【世界一受けたい授業】酢キャベツチャーハンの作り方!酢キャベツにサバ+えごま油でやせ菌効果アップ!

【世界一受けたい授業】酢キャベツチャーハンの作り方!酢キャベツにサバ+えごま油でやせ菌効果アップ!

酢キャベツ,世界一受けたい授業

2018年5月5日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、ダイエットに効果抜群のデブ菌撃退メニュー「酢キャベツ」の第2弾!酢キャベツに青魚+オメガ3のえごま油をプラスするとさらにやせ菌を増やす効果が上がり、飽きずに食べられるという酢キャベツのアレンジレシピ、酢キャベツチャーハンが紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





酢キャベツはなぜ痩せる?

腸の中に存在する腸内細菌には消化されたものを体内に溜め込んでしまう「ファーミキューテス」という菌があり、これをデブ菌と言います。

キャベツに含まれる食物繊維がデブ菌の繁殖を抑え、さらにお酢は悪玉菌の過剰繁殖を抑える効果があります。

つまり、キャベツ+酢の組み合わせは腸内環境を整えるのにとても効果的。

デブ菌を撃退して痩せやすい体を作る画期的な食材なんですね。

この酢キャベツは毎食100g、小皿一杯程度を目安に取るだけで、他の食事はいつも通り摂ってOK!

ですが酢キャベツだけではどうしても飽きてきてしまいますね。

そこで今回は、飽きずに食べられるアレンジレシピを教えていただきました!

目次にもどる

基本の酢キャベツの作り方

材料
キャベツ 1/2個
塩 小さじ2
酢 200cc





作り方
1、キャベツを千切りにし、ポリ袋に入れて
 塩を加えてしんなりするまで揉み込む。

2、酢を加えて軽く揉み、
 冷蔵庫で半日ほど寝かせば完成!

目次にもどる

酢キャベツ炒飯の作り方

世界一受けたい授業,酢キャベツチャーハン

材料(1人分)
酢キャベツ 50g
ピーマン 25g
塩鯖 25g
卵 1個
玄米ご飯 125g
サラダ油 大さじ1/2
塩 少々
エゴマ油 小さじ1

<A>
酢キャベツの漬け汁 大さじ1
醤油 大さじ1/2

作り方
1、具材の下ごしらえをする。
 酢キャベツ粗みじん切り、
 ピーマンは7〜8mm角に切る。

2、塩サバは焼いて、ほぐす。

3、炒める。
 フライパンにサラダ油を入れ
 中火に熱し、焼いた塩鯖、ピーマンを入れて
 炒め、塩を振る。
 
4、卵を溶いて3に流し入れ、
 ご飯を加え、炒め合わせる。

5、パラパラになったら弱火にし、
 酢キャベツを加え、鍋肌からAを加えて
 手早く炒める。

6、仕上げをする。
 お皿に盛り付け、エゴマ油をかけて完成!

エゴマ油は、熱に弱くエゴマ油の栄養が失われてしまうため、お皿に盛り付けてからかけてください。

目次にもどる

まとめ&感想

前回の放送で酢キャベツを知り、日々食べていましたが、やはりちょっと飽き始めていたところでした。それだけでも美味しいのですが、続けるには色々な食べ方ができた方が嬉しいですね!参考にしたいと思います。

前回の放送では、自分の中のデブ菌を簡単にチェックする方法やスカイツリーストレッチなども紹介されました。良ければこちらもご覧ください!

【世界一受けたい授業】デブ菌を減らして痩せる!腸リセット!簡単チェック&撃退メニューのレシピ!
2018年4月21日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、肥満の原因と巷で話題の「デブ菌」について特集されました。自...

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




世界一受けたい授業カテゴリの最新記事