【ビビット】食べる紫外線対策!高糖度のマキノハニートマトやキウイフルーツ、ブロッコリースプラウト!

【ビビット】食べる紫外線対策!高糖度のマキノハニートマトやキウイフルーツ、ブロッコリースプラウト!

ビビット,食べる紫外線対策

2018年5月1日放送のTBS系『ビビット』では、日差しが強くなる5月に注目の紫外線対策が特集されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

第3位 キウイフルーツ

キウイにはビタミンCが豊富に含まれており、みかんの約2倍もあると言います。

このビタミンCは皮膚のハリを戻すコラーゲンの体内生成を促進します。

目次にもどる

第2位 ブロッコリースプラウト

最近、スーパーフードとして注目されている「ブロッコリースプラウト」にはビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。

肌に対して紫外線の影響を打ち消してくれるという効果がある他、美白効果も期待できるとのこと。

加熱すると減ってしまう可能性があるので、生のまま食べるのがオススメです。





目次にもどる

第1位 トマト

もっとも紫外線対策に効果的なのがトマトです。

トマトに含まれる栄養素リコピンは、紫外線で傷ついた肌を修復し、さらに肌が黒ずむのを防ぐ効果があり、まさに食べる日焼け止めです。

加熱しても栄養価は変わらないので、トマトケチャップやミートソースなど、色々な食べ方で摂取できるのもポイントです。

話題の高糖度トマト

番組では特に最近注目の「マキノハニートマト」について紹介されました。

一般的なトマトと比べてリコピンの量が2倍、さらに高糖度で甘く皮が柔らかいと大好評でした!

合わせて食べるとオススメの食材

・オリーブオイル
トマトは油と一緒に摂るとリコピンの吸収率が高まります。

・サケ
鮭に含まれるアスタキサンチンは抗酸化作用があり、リコピンと合わせるとW効果となります。

・豆乳
豆乳に含まれるイソフラボンは肌にハリを与えてくれます。

目次にもどる

まとめ&感想

最近、紫外線がぐっと強くなりましたね。日焼け止めや日傘はもちろんのこと、食べて中から美肌対策をすることも大切だということがよく分かりました。心掛けていきたいと思います!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ビビットカテゴリの最新記事