【あさイチ】最新バナナ事情!超高級バナナやアレンジレシピ!食べ頃をキープする保存法も

【あさイチ】最新バナナ事情!超高級バナナやアレンジレシピ!食べ頃をキープする保存法も

あさイチ,バナナ

2018年5月1日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、バナナの最新事情について特集されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





超高級バナナ スーパーハイランド

番組で紹介された超高級品のバナナです。1袋2000円以上するものもあります。

一般的なバナナは標高およそ500m~800m程度で生産されていますが、このスーパーハイランドバナナは標高1,000m以上の畑で栽培されています。

厳しい環境の中で栽培されたバナナは、甘みと旨味を増して極上の味わいになるそうです。

目次にもどる

整腸作用が高いのは青めのバナナ

整腸作用効果が高いと言われるバナナですが、より効果的なのが半分青みがかったもの。

料理研究家の福田芳子さんが野菜感覚で食べられるバナナレシピを教えてくれました。

◎バナナのカプレーゼ
モッツァレラチーズの代わりにバナナを使います。
湯むきしたトマトをスライスし、薄切りのバナナを乗せて塩コショウ、オリーブオイルをかけていただきます。

◎生ハムバナナ
生ハムメロンのアレンジ版。バナナを適当な大きさに切って生ハムでくるりと巻きます。バナナの甘さと生ハムのしょっぱさが意外と相性◎!

目次にもどる

バナナの保存方法

食べごろをキープする保存方法です。

バナナは熟して甘くなったら、冷蔵庫に入れると美味しさをそのまま保つことができます。

ですが、バナナは南国生まれのフルーツのため、低温にさらされると黒く変色してしまいます。

見た目は変わってしまいますが、中身にはほとんど影響がないので、これからの季節はより冷蔵庫(野菜室)での保存がおすすめとのことです。

目次にもどる

まとめ&感想

バナナはお手頃で栄養価も高いのでよく買いますが、超高級品もあると知ると食べてみたくなりますね。岡山産の皮ごと食べられるもんげーバナナという商品も大人気だと紹介されていました。どんな味なのか気になります!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事