【ごごナマ】セミドライトマトの作り方!ミニトマトの活用法!

【ごごナマ】セミドライトマトの作り方!ミニトマトの活用法!

ごごナマ,セミドライトマト

2018年5月1日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、「サラダだけじゃない!ミニトマトの魅力」として、セミドライトマトの作り方をまとめましたので、ご紹介します!天日&オーブンでしっかり乾燥させて、色々な料理にアレンジ可能、保存もできる万能食材のセミドライトマトはあるととっても便利ですよ。

自家製セミドライトマトの作り方

材料(つくりやすい分量)
ミニトマト 適量
※オーブンの天板に入る量

自然塩 適量





作り方
1、ミニトマトはよく洗ってへたを除き、
 半分に切る。

 天板に切り口を上に向けて並べ、自然塩をふる。

 天気がよければそのまま天日に2~3日間干す。

2、100℃に温めたオーブンに入れ、
 約1時間じっくりと乾燥させる。

※天日に干せなかった場合は、オーブンで乾燥させる時間を長めにします。
※焦げないようにときどき中を見て確認してください。

3、全体に半生くらいに乾いたら天板を取り出し、
 そのまま冷めるまでおいて自然乾燥させる。

密閉保存用袋に入れて冷凍庫で1か月ほど保存可能です。
調理する際は、冷凍のまま使えます。

目次にもどる

まとめ&感想

ドライトマトを購入すると結構良い値段するので、自宅で作れたら嬉しいですね。パスタや煮込み料理に入れるとグッと味が深くなるので、ぜひ作ってみてくださいね!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ごごナマカテゴリの最新記事