【所さんの目がテン】話題のほったらかし料理!電気圧力鍋!レンジで土鍋!無水鍋でカレー!

【所さんの目がテン】話題のほったらかし料理!電気圧力鍋!レンジで土鍋!無水鍋でカレー!

所さんの目がテン,ほったらかし料理

2018年4月29日放送の日本テレビ系『所さんの目がテン!』では、いま老若男女問わず人気の「ほったらかし料理」が作れる最新調理器具&おすすめレシピが紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





電気圧力鍋

おすすめポイント

ほったらかし調理器具の中でも特に人気なのが電気圧力鍋です。圧力鍋なので、一気に高温調理が出来て短時間で柔らかく仕上がります。

おすすめレシピ

◎大根と豚バラの煮物
大根と豚バラ肉を醤油などの調味料と一緒にセットします。厚めに切った大根にも、しっかり味がしみてトロトロに仕上がります。

◎煮込みハンバーグ
玉ねぎをみじん切りにして生のままひき肉や調味料と混ぜ合わせます。形を整えて、そのまま鍋に移し、トマトソースなどと一緒に加圧するだけ!

◎カスタードプリン
卵、砂糖、牛乳を混ぜてプリンカップに入れ、アルミホイルでふたをしたら1分加熱し、20分放置するだけ。なめらかカスタードプリンが簡単に作れます。

目次にもどる

電子レンジで使える土鍋

おすすめポイント

電子レンジの調理は大きさではなく量によって時間が変わるため、具材を大きく切っても加熱時間が変わりません。ゴロッと大きな具材の煮物も簡単に作れるのが特徴です。保温性が高いため、味の染み込んだ煮物に仕上がります。

全体の重さ100gに対し、加熱時間1分20秒を覚えておくと、どんな煮物にも応用できるそうです。

おすすめレシピ

◎肉じゃが
肉やじゃがいも、玉ねぎなど合計300gの具材に対し、200ccの煮汁を入れます。電子レンジ(500w)で6分40秒加熱します。加熱が終わったらバスタオルや毛布などにくるんでそのまま20分ほど保温しておけば完成!

目次にもどる

無水鍋

おすすめポイント

ふたと本体がピッタリとはまり、蒸気が逃げにくい構造なので水なしで調理でき、栄養価を逃さず調理ができる無水鍋。戦後の栄養不足の時代に生み出されたものなのだそうです。

おすすめレシピ

◎ほうれん草のおひたし
無水鍋を予熱し、水で洗ったほうれん草を入れてフタをします。数分加熱し、ふたがカタカタと言ってきたら沸騰した証拠なので火を止めます。ほうれん草の栄養や美味しさが丸ごと味わえるおひたしが完成!

◎ゆで卵
予熱した無水鍋に卵と大さじ4杯の水を入れて、ふたをしたら火を止めます。このまま15分放置するだけでゆで卵が作れます。

◎無水カレー
油をひいた無水鍋で、玉ねぎを炒めたら人参やりんご、トマトなど水分の多い野菜を入れます。上にカレールーを乗せ、蓋を閉めて10分間加熱すれば、野菜の水分がたっぷりと出ている状態に。全体に混ぜてルーを溶かしたら、再びふたをして10分ほったらかしておくだけで野菜の旨味だけで作る濃厚カレーの完成です!

目次にもどる

まとめ&感想

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




レシピカテゴリの最新記事