【世界一受けたい授業】内臓脂肪を最速で落とす方法!玄米や大豆を食べる!ウォーキング前の筋トレ!

【世界一受けたい授業】内臓脂肪を最速で落とす方法!玄米や大豆を食べる!ウォーキング前の筋トレ!

世界一受けたい授業,内臓脂肪を落とす

2018年4月28日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、今話題の「内臓脂肪を最速で落とす 日本人最大の体質的弱点とその克服法」の著者、奥田昌子さんが登場し、日本人の体質に合わせた内臓脂肪を落としやすくする方法について紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





内臓脂肪のリスク

内臓脂肪とはおなかを中心とした内臓のまわりについた脂肪で、食事などから摂取した糖や脂質が消費できずに余ってしまい、脂肪となって蓄積たもののことです。

奥田先生いわく、肉中心の食生活をしてきた欧米人と比べ、魚中心だった日本人を含むアジア人は摂取した脂肪を皮下脂肪としてたくわえる能力が低く、より危険な内臓脂肪の形で蓄積しやすいのだそうです。

ほうっておけば高血圧や糖尿病など生活習慣病はもちろん、さまざまながん、さらに認知症の原因になることも。

危険な内臓脂肪の目安は、

・男性85センチ以上
・女性90センチ以上

とのことです。

なお、男性で身長が185センチ以上の方は、身長の半分を目安に考えて下さい。

ですが実は内臓脂肪はつきやすい反面、皮下脂肪よりも落ちやすく、普段の食事や生活習慣の改善により、減量できるのだそうです。

奥田先生は、そんな内臓脂肪がすぐに燃えて、消えていくという奇跡のような体質に変えることができる方法を教えてくれましたので、次にご紹介します!

目次にもどる

内臓脂肪を落とす食生活とは

脂質を抑える

料理の下ごしらえで豚の脂身や鶏の皮など脂分が多い部分はやはり内臓脂肪がつきやすくなります。出来る限り取り除いて調理するようにしましょう。
また、揚げるよりも焼く、焼くよりも煮るのが脂分を落とすのにより良い調理法とのこと。
魚にも脂質はありますが、青魚に含まれるDHAやEPAは内臓脂肪をつきにくくする働きがあるので、むしろ摂取することがオススメなんだそうです。

お酒&フルーツに注意


お酒は脂質がほとんど含まれていないのにも関わらず、食欲を高めるホルモンを胃と脳から分泌させ、内臓脂肪を蓄えるのを手伝ってしまいます。

さらに果物に含まれる果糖は血糖値を上げないので、脳に満腹シグナルを送れません。その結果、ついつい食べ過ぎてしまい、肝臓で中性脂肪に変わってしまうのです。
どうしてもフルーツが食べたいときは果糖が少ないイチゴがオススメです。

アディポネクチンを増やす

脂肪を燃やすのが脂肪細胞から分泌される善玉物質のアディポネクチンです。

アディポネクチンを増やす食材として

・玄米
・大豆
・オクラやトマトなどの緑黄色野菜
・ひじきなどの海藻

が紹介されました。

これらの食材を積極的に摂るようにしましょう。

目次にもどる

内臓脂肪を燃やす生活習慣

十分な睡眠を取る

睡眠不足の人ほど肥満度が高いというデータがあります。これは睡眠不足になると胃から出てくるグレリンという成分が食欲を高める働きをし、食べ過ぎに繋がってしますのだそうです。逆に食欲を抑えるレプチンという成分は少なくなってしまい、食べても食べても満腹感が感じられなくなるとのこと。

有酸素運動をする

ウォーキングなどの有酸素運動をすると内臓脂肪燃焼に効果的です。

・1日30分程度
・スピードはかろうじて笑いながら会話できる程度
・ウォーキング前に筋トレを10分行うと良い

筋トレは腕立て伏せや腹筋など、どんなものでも良いので、10分間汗ばむ程度に行うとのことです。

目次にもどる

まとめ&感想

内臓脂肪は痩せている人でも意外とついている場合があるので、油断はできませんね。

・油物を控える
・よく寝る
・30分歩く
・2口減らす

この4点に気をつけて生活を送ると良いそうです!

加齢や忙しさを言い訳にしてしまいがちですが、私自身もしっかり気をつけていきたいと思います。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【世界一受けたい授業】酢キャベツの作り方!デブ菌撃退メニュー!
2018年4月21日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、肥満の原因と巷で話題の「デブ菌」について特集されました...
【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...

目次にもどる




世界一受けたい授業カテゴリの最新記事