【あさイチ】毒出しうがいのやり方!口臭の原因と食べ合わせによる皮脂臭の対策!

【あさイチ】毒出しうがいのやり方!口臭の原因と食べ合わせによる皮脂臭の対策!

あさイチ,毒出しうがい

2018年4月25日放送のNHK『あさイチ』では、決定版!気になるにおい大研究として、さまざまなニオイのメカニズムや、手軽にできる対策が紹介されました。

ここでは、口臭対策に効果的と話題の毒だしうがいのやり方や、食べ合わせによって生まれる食後の口臭対策についてまとめましたので、ご紹介します!





口臭を防ぐ毒出しうがいのやり方

近年の研究結果により、口臭は歯垢(プラーク)と舌の汚れ(舌苔)が二大原因となっており、この2つを正しくケアすれば、ほとんどの口臭は防げることが分かったそうです。

効果的なのが、歯科医の照山裕子さんが考案したという「毒出しうがい」です。

やり方はとても簡単なので、ぜひ試してみてください。

1、30ミリリットルの水を口に含みます。

水の量は多すぎても少なすぎてもNG。頬いっぱいに水を含むと、口を力強く動かせなくなり、逆に少なすぎると洗浄効果が落ちてしまうからとのこと。口に含んで、片方の頬に収まりきるくらいの量が適量です

2、口をしっかりと閉じ、水を上あごの前歯に向けて強く、速く10回ぶつけます。

鼻の下が膨らむように、『クチュクチュ』と音を立てながら、前歯に向かって水を強くぶつけるようにします。

3、10回ぶつけ終えたら、水を吐き出します。

4、再び30ミリリットルの水を口に含み、2と同じ要領で、下の前歯に10回水をぶつけます。

下の歯に水流がぶつかるよう、舌を丸めて、唇の下が膨らむくらいの強さが理想とのこと。

5、右の奥歯、左の奥歯に向けて各10回繰り返します。

緑茶でやるとより効果的ですが、やり過ぎると着色してしまう可能性があるので、1日1回を目安として行うと良いそうです。

目次にもどる

食後の口臭は皮膚ガスが原因だった?

お酒やニンニクなど、食後の口臭に悩む人も多いですよね。

実は、これらは口臭以上に皮膚から発生する「皮膚ガス」が原因なのだそうです。

特に皮脂ガスを増やしてにおいを強くしてしまうという危険な食べ合わせもありました。

◎カレーと牛乳
カレーのにおいはクミンアルデヒドという物質が原因です。牛乳を飲むと逆に皮膚から出る量が増えてしまうのだそうです。

◎お酒の後のコーヒー
お酒のにおいの原因、アセトアルデヒドはコーヒーを飲むことで増えてしまいます。逆にシジミの味噌汁を飲むとお酒のニオイを軽減することが出来るそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

毒出しうがいは私もよく実践しています。慣れないと難しいですが、ていねいに行うと口の中がすっきりして気持ちが良いので、オススメです!ぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる

あさイチの人気記事

【あさイチ】美尻の作り方!歩き方やペン挟みエクササイズ!階段の昇り方!美尻ブーム!
2018年4月4日放送のNHK『あさイチ』では、大ブームとなっている美尻を作る方法について紹介されました。 ...
【あさイチ】地味弁の極意!カリスマ主婦マヤさんのお弁当レシピ!
2018年4月3日放送のNHK『あさイチ』では、今話題の「地味弁当」について紹介されました。 ...
【あさイチ】いり酒(煎り酒)の作り方!アレンジレシピも!魔法の万能調味料!
2018年1月23日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 日本酒使いこなし術を特集! ここでは、日本料理の達人・鈴木好次...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事