【あさイチ】ミドル脂臭の解決法!効果的な洗い方は?気になるニオイ対策!

【あさイチ】ミドル脂臭の解決法!効果的な洗い方は?気になるニオイ対策!

あさイチ,ミドル脂臭

2018年4月25日放送のNHK『あさイチ』では、決定版!気になるにおい大研究として、さまざまなニオイのメカニズムや、手軽にできる対策が紹介されました。

ここでは、第3の体臭と言われるミドル脂臭についてまとめましたので、ご紹介します!





ミドル脂臭とは

ミドル脂臭(ししゅう)とは、「汗臭」「加齢臭」につづく「第3の体臭」として、最近注目されています。

主に30~40歳代の男性が発する不快な脂っぽいニオイのことで、後頭部から首の後ろあたりから出やすいと言われています。

このにおいの主な原因は汗の中の乳酸が皮膚上にあるブドウ球菌に分解されてできる「ジアセチル」という成分。

これだけでも不快なニオイなのですが、頭皮のニオイ(中鎖脂肪酸)が混ざってさらに悪臭である「ミドル脂臭」になるのです。

さらに悪いことに、後頭部を中心に発生するため、自分ではなかなかこのミドル脂臭に気づきにくく、加えて女性のほうがより不快に感じるニオイであることも分かっているのだそうです。

目次にもどる

ゴシゴシ洗いはNG!

ミドル脂臭のニオイを抑えようと、ボディーブラシなどでゴシゴシこするのは、実は逆効果なのです。

皮脂の分泌が活発になり、よけいにミドル脂臭が強くなってしまいます。

番組では、

1、シャワーだけを浴びる。

2、泡立てた石鹸で手洗いする。

3、ナイロンタオルでゴシゴシ洗う。

といった3通りの洗い方で検証していました。

シャワーだけでは脂がしっかりと落ち切らず、においが残ってしまい、またナイロンタオルでゴシゴシ洗った場合も、直後はニオイが消えますが、2時間後には再びニオイが発生するという結果になりました。

皮脂は要らないものではなく、肌を守るバリア機能の成分です。

沢山とってしまうと、逆に肌を守ろうとしてさらに分泌してしまいます。

そして汗と混ざって悪臭となってしまうのです。

つまり、石鹸で手洗いし、優しく洗うのが一番良いということですね。

目次にもどる

効果的な入浴法

人間の皮膚は弱酸性であれば雑菌が繁殖しにくいと言われています。

そこでオススメなのが、クエン酸です。

湯船にお湯をはったら、食用のクエン酸粉末をスプーンで2~3杯入れてかき混ぜ、入浴します。

ミドル脂臭は乳酸を細菌・雑菌が分解してニオイの元となるジアセチルを発してしまうため起こります。

皮膚の上の細菌が少なければミドル脂臭を抑えることが出来るとのこと。

※大理石のお風呂の場合は溶けてしまう可能性があるので、クエン酸を使用できません。

また、梅干し、酢のもの、柑橘類、いちごなどの酸っぱい食べ物にはクエン酸が豊富に含まれているので、体臭予防にもなるそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

ミドル脂臭という言葉は初めて知りましたが、クエン酸で対策ができるというのは手軽で良いですね!気になる方はぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる

あさイチの人気記事

【あさイチ】美尻の作り方!歩き方やペン挟みエクササイズ!階段の昇り方!美尻ブーム!
2018年4月4日放送のNHK『あさイチ』では、大ブームとなっている美尻を作る方法について紹介されました。 ...
【あさイチ】地味弁の極意!カリスマ主婦マヤさんのお弁当レシピ!
2018年4月3日放送のNHK『あさイチ』では、今話題の「地味弁当」について紹介されました。 ...
【あさイチ】いり酒(煎り酒)の作り方!アレンジレシピも!魔法の万能調味料!
2018年1月23日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 日本酒使いこなし術を特集! ここでは、日本料理の達人・鈴木好次...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事