【たけしの家庭の医学】ねころび体操のやり方!肩こりの根本原因は体幹の筋肉だった!?

【たけしの家庭の医学】ねころび体操のやり方!肩こりの根本原因は体幹の筋肉だった!?

たけしの家庭の医学,ねころび体操,肩こり

2018年4月24日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、肩こり新原因&毛細血管機能アップ栄養素&骨スカスカ物質SPとして、健康長寿のための栄養素やエクササイズなどが紹介されました。

ここでは、肩こりを解消する科についてまとめましたので、ご紹介します!





肩こりの根本原因はお腹にある?

肩こりとは僧帽筋が硬くなることで痛みを発する状態のことです。

主な原因は以下のようなものが言われてきていました。

・長時間同じ姿勢
・運動不足
・目の疲れ
・ストレス

実際に痛むのは肩や首なのですが、近年の研究で、肩こりの根本原因がお腹の筋肉にあることが分かったそうです。

正確にいうと体幹の筋肉がしっかり使えていない人は治らない肩こりになってしまっていることが多いとのこと。

目次にもどる

立ち姿から分かる肩こりの原因

正面から立ち姿を見るだけで、お腹の筋肉が原因の肩こりになっているかが分かります。

手の甲(手背)が見えているかどうかがポイントです。

根本原因がお腹ではない場合、手の甲が外側をむいていて見ることが出来ません。

ですが、根本原因がお腹にある場合、正面から手の甲が見えてしまうのです。

番組では慢性的な肩こりに悩む高橋真麻さんが立ってみた場合にはっきりと手の甲が正面から見えていることが分かりました!

目次にもどる

ねころび体操のやり方

この体幹の筋肉が原因となっている肩こりを解消するというねころび体操のやり方が紹介されました。

とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

下半身ひねり体操

1、ひざを立てて仰向けに寝る。

2、両手は横に広げる。

3、ひざを左右にゆっくり倒す

4、左右で1回とし、10回繰り返す。

わき腹、胸の筋肉がゆるみ伸びる効果が期待できます。

上半身ひねり体操

1、横向きに寝て、ひざを直角に曲げる。

2、腕を伸ばして手のひらを合わせる。

3、弓を引くように腕を胸の方に引き寄せる。

4、ゆっくり元に戻す。

5、左右で10回繰り返す。

背中や肩の筋肉がゆるみ伸びる効果が期待できます。

お尻持ち上げ体操

1、仰向けに寝てひざを立てる。

2、片方のひざを上げて胸に近づけ、
 お尻を持ち上げる。

3、このまま3秒キープする。

4、左右で5回ずつ繰り返す。

この3つの体操を行うことで体幹の凝り固まった筋肉がほぐれ、かつ鍛えられることで猫背だった背筋が伸び、僧帽筋への負担が少なくなるそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

肩こりとお腹に繋がりがあるとは全く想像していませんでした。体幹を鍛えて肩こり改善できたら嬉しいですね。ぜひお試しください!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事