【あさイチ】鶏むね肉のアヒージョの作り方!だるさ解消の簡単レシピ!

【あさイチ】鶏むね肉のアヒージョの作り方!だるさ解消の簡単レシピ!

あさイチ,鶏むね肉,だるい

2018年4月24日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、日常の「なんとなく、だるい」に効果のある睡眠や食事などの解消法が特集されました。

ここでは、自律神経を正して疲労回復に最適な栄養素イミダゾールジペプチドに注目し、それを豊富に含む鶏むね肉を使ったアヒージョの作り方についてまとめましたので、紹介します!

しっとり鶏むね肉の作り方

材料(1人分)
鶏むね肉 100グラム
酒 大さじ3
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
コショウ 適宜





作り方
1、鶏むね肉は、熱がとおりやすいように
 2センチの厚さに開いて平らにします。

2、塩、コショウをした鶏むね肉を酒につけます。

3、オリーブオイルをまんべんなく塗ります。

4、ラップをかけて、電子レンジで、片面3分ずつ加熱します。

・酒は保水力を高め、パサパサ感が解消できます。
・オリーブオイルは鶏肉に油膜を作って、水分の流出を防ぎます。
・疲労回復成分のイミダゾールジペプジドは、水溶性のため、茹でずにレンジで温めるのが◎
・食べやすい大きさに切ってジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫で1週間保存可能です。 

目次にもどる

鶏むね肉のアヒージョの作り方

材料(1人分)
鶏むね肉 100グラム
しめじ 25グラム
たまねぎ 20グラム
オリーブオイル 大さじ6
にんにく 半片
鷹の爪(たかのつめ)1本
塩 適宜
コショウ 適宜

作り方
1、ひと口大に切った鶏むね肉に塩、コショウをふる。

2、小さなフライパンに、オリーブオイル、
 みじん切りにしたにんにく、鷹の爪を入れて弱火で加熱する。

3、香りがしたら、しめじ、ざく切りにしたたまねぎを加える。

4、たまねぎに火が通ったら、鶏むね肉を加え1分ほど煮込む。

5、塩、コショウで味を調えたら完成!
 

鶏むね肉の人気レシピ!簡単サラダチキン、サクサクフライドチキン、柔らか酢鶏など
ヘルシーで高たんぱく、なおかつ安価に手に入るということで今大人気となっている鶏ムネ肉。 テレビでも沢山の美味しそうなレ...

 
目次にもどる

同じ日のその他のレシピ

【あさイチ】鶏むね肉と梅肉の煮込みの作り方!だるさ解消の簡単レシピ!
2018年4月24日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、日常の「なんとなく、だるい」に効果のある睡眠や食事などの解...
【あさイチ】カオマンガイの作り方!鶏むね肉のしっとり下処理も!だるさ解消の簡単レシピ!
2018年4月24日放送のNHK『あさイチ/クイズとくもり』では、日常の「なんとなく、だるい」に効果のある睡眠や食事などの解...

目次にもどる

まとめ&感想

昨今、鶏むね肉はヘルシーでコスパが良いと大注目されていますが、疲労回復にも効果があるというのは嬉しい情報です。毎日1日100gずつ摂ると効果的なんだそうです。ぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事