【あさイチ】大豆ミートで作るトマトのキーマカレーの作り方!

【あさイチ】大豆ミートで作るトマトのキーマカレーの作り方!

あさイチ,大豆ミート

2018年4月23日放送のNHK『あさイチ』では、低カロリーでヘルシーと話題の大豆ミートについて特集されました。大豆ミートを使って家庭で作れる簡単レシピとして、トマトのキーマカレーのレシピをまとめましたので、紹介します!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

大豆ミートのトマトキーマカレーの作り方

材料(4人分)
トマト缶 1缶
カレールウ 60g
大豆ミート(ミンチタイプ/乾燥) 100g
にんにく 1片
かぼちゃ 100g
玉ねぎ 1/2個
なす 2本
サラダ油 小さじ1





作り方
1、にんにく、玉ねぎをみじん切りにします。
 
2、かぼちゃとナスは小さめの角切りにします。
 なすはレンジでしんなりする程度まで加熱します。

3、フライパンにサラダ油を中火で温め、
 1のにんにく、玉ねぎを炒めます。

4、玉ねぎがしんなりしたら、
 大豆ミートを乾燥のまま加え、
 トマト缶と水(300cc)を入れます。

5、かぼちゃ、なすを加えて煮込み、
 野菜に火が通ったらルーを加える。

6、ルーが溶けてとろみがついたら完成!

目次にもどる

大豆ミートの魅力

大豆ミートは肉と比べると

・カロリーが低い
・脂質が少ない
・食物繊維が豊富
・大豆イソフラボンが摂れる

といった健康効果が満載です。

お肉の代用として置き換えるとより効果的ですが、物足りないといった方には、肉と大豆ミートを半量ずつにするという方法もオススメとのことでした!

目次にもどる

まとめ&感想

トマトの酸味と大豆の風味がとてもマッチして美味しいとのことです!ぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事