【金スマ】1日たった10回のスクワット!小林弘幸先生の超かんたんスクワットのやり方!

【金スマ】1日たった10回のスクワット!小林弘幸先生の超かんたんスクワットのやり方!

金スマ,スクワット

2018年4月20日放送のTBS系『金スマ』では、「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」の著者、小林弘幸先生が超かんたんスクワットのやり方を教えてくれました。どの世代にも出来る1日たった10回のスクワットのやり方をまとめましたので、紹介します!

こんな人は要注意!

先日、俳優の梅宮辰夫さんが転んで大けがをするというニュースがありました。

加齢により足腰が弱ることで、ささいな段差でつまづいたり、転倒したりするという場合、大きな事故やケガに繋がる危険があるのです。

番組では、死ぬまで元気に歩きたい人は小林弘幸先生が指導するスクワットにぜひ挑戦してみてほしい!と紹介されました。

スクワットというとキツイ、続かないといったイメージを持つ方も多いようですが、小林先生が提案するスクワットはどんな年齢の方でも行えるとても簡単なものです。

・立ちながら靴下が履けない

・スリッパに足がもつれる

・家のじゅうたんに躓く

・バスのちょっとした揺れでよろめく

こんなことがある人は要注意です!足の筋力に問題を抱えている可能性があるそうです。

ぜひこの超かんたんスクワットを試してみてほしいとのこと。

小林先生いわく、1週間ごとに4種類のスクワットを行うことで、1か月で大きく変わるのだそうです。

目次にもどる

椅子を使った立ち上がりテスト

自分の足腰が弱っていないかをチェックする簡単な方法です。

1、椅子に座り腕を組みます。

2、どちらかの足(やりやすい方)を上げ、
反動をつけずに片足のみで立ち上がります。

3、そのまま3秒間キープします。

3秒キープできれば問題ありませんが、立ち上がれない、よろめくといった場合は足腰が弱っている可能性が高いのだそう。

一般的な椅子の高さは45センチですが、番組では30~60センチの台で検証していました。

台が低いほど元気な証拠。60センチでも立てないとかなり危険なようです…

金スマ,スクワット

目次にもどる





超かんたんスクワット1週目

1、椅子の背もたれを掴み、
 足は肩幅に開きます。

2、背筋を伸ばし、腰をゆっくりとおろします。

3、再びひざを伸ばして立ち上がります。

これを1日10回、行います。
テレビなどを見ながらでOK!

・ひざは90度以上に曲げない
・お尻や太ももに意識を集中する
・視線はまっすぐ前をむき、猫背にならないように注意する

目次にもどる

超かんたんスクワット2週目

1、壁を背にして立ち、
 足は肩幅に開きます。

2、お尻から頭まで壁につけて体を支えます。

3、ゆっくりと腰を下ろし、再びひざを伸ばします。

こちらも1日10回、ひざは90度以上曲げないように注意しながら、無理のない範囲で行ってください。

目次にもどる

超かんたんスクワット3週目

1、足を肩幅にひらいて頭の後ろで両手を組みます。

2、上半身をひねりながら、ゆっくりと
 腰を下ろします。

3、元の姿勢に戻り、反対方向も同様に行います。

これも1日10回行います。

身体をひねることで、腸にも刺激を与え、便秘解消効果も期待できるそうです。

目次にもどる

超かんたんスクワット4週目

最後の週は、3週目のスクワットの進化版です。

1、足を肩幅にひらいて頭の後ろで両手を組みます。

2、上半身をひねりながら、ゆっくりと
 腰を下ろします。





3、腰を落とした状態で、そのまま10秒キープします。

4、左右交互に5回ずつ、計10回行います。

しゃがんだ位置をキープすることで、太ももの筋肉により刺激を与えられるとのことです。

目次にもどる

まとめ&感想

番組でチャレンジした長山藍子さんは、4週間で筋肉量が3.7キロも増加していました!さらに脂肪量も-3.7キロと減量していました。森昌子さんは筋肉量が0.9キロの筋肉増加と言う結果になりました。お二人ともわずか4週間でしっかりと筋肉量が増えていました。

1日にたった10回と決して難しい回数ではないので、年配の方やスポーツが苦手な人でも気軽にチャレンジできるのが嬉しいですね。私も早速挑戦してみたいと思います。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




金スマカテゴリの最新記事