【ぴったんこカンカン】ローストビーフの作り方!低温調理!セレブ料理教室のレシピ!

【ぴったんこカンカン】ローストビーフの作り方!低温調理!セレブ料理教室のレシピ!

ぴったんこカンカン,ローストビーフ

2018年4月20日放送のTBS系『ぴったんこカンカン』では、菊池桃子さんと杉咲花さんがセレブが通う料理教室「ル・プチボヌール」を訪問!低温調理器で作る絶品ローストビーフの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

低温調理ローストビーフの作り方

材料
牛かたまり肉
オリーブオイル
ニンニクスライス

<ソース>
バルサミコ酢 60cc
赤ワイン 60cc
バター 1かけ

<マッシュポテト>
じゃがいも 3個
バター 適量

ホワイトペッパー
クリームチーズ
ディル(みじん切り)





塩の量は肉に対し0.08パーセント。500gなら4gの塩になります。
今回のローストビーフだけでなく、どの料理にもこの割合はあてはまるとのこと。

作り方
1、厚手のポリ袋に牛肉、塩、オリーブオイル、
 ニンニクスライスを入れて、袋の上から揉み込む。

2、鍋にたっぷりの水と低温調理器をセットし、
 1の袋をしっかりと縛って入れる。

3、低温調理器を55度にセットし、3時間ほど放置する。

4、肉を取り出してフライパンで全体に焼き色をつける。

5、アルミホイルでしっかりと包み、
 15分ほど置いて休ませる。

6、ソースを作る。
 鍋にバルサミコ酢と赤ワインを入れて
 1/3量になるまで煮詰める。
 仕上げにバターを入れて溶かす。

7、マッシュポテトを作る。
 ジャガイモを水から茹でて
 皮をむいて潰す。
 バター、塩、ホワイトペッパー、
 クリームチーズを入れて混ぜる。
 均一になったらディルを加えて
 さらに混ぜる。

8、ローストビーフを食べやすくカットし、
 お皿に盛り付ける。
 ソースをかけ、マッシュポテトを添えれば完成!

↓使用した低温調理器具はこちらのアノーバです。

目次にもどる

キャロットパスタの作り方

付け合わせに作っていたキャロットパスタです。

【ぴったんこカンカン】キャロットのパスタ風の作り方!セレブ料理教室のレシピ!
4月20日放送のTBS系『ぴったんこカンカン』では、菊池桃子さんと杉咲花さんがセレブが通う料理教室「ル・プチボヌール」を訪問...

目次にもどる

まとめ&感想

低温調理にするとお肉のたんぱく質が固まらないので、とてもしっとりと仕上がるのだそうです。番組でもレストランのような仕上がりで美味しいと大絶賛でした。ぜひ試してみてくださいね!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ぴったんこカンカンカテゴリの最新記事