【あさイチ】性ホルモン第3弾!思春期の反抗期と性ホルモンの関係!セロトニンを増やすには

【あさイチ】性ホルモン第3弾!思春期の反抗期と性ホルモンの関係!セロトニンを増やすには

あさイチ,性ホルモン,更年期,反抗期,セロトニン

2018年4月18日放送のNHK『あさイチ』では、大反響の“性ホルモン”第3弾が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





反抗期と性ホルモンの関係

反抗期は親から子供が自立するのに必要なことではありますが、あまりに言動が酷い時は困ってしまうものですね。

この反抗期の原因にも性ホルモンが関係しています。

思春期に脳の中で性ホルモンが大量に作られると、扁桃体が刺激され、感情が爆発してしまうのだそうです。

子ども自身もコントロールできないことに悩んでいます。

感情をコントロールするためにはセロトニンという神経伝達物質がポイントになります。

セロトニンは脳の神経細胞の間で受け渡され、情報を伝える役割をします。

セロトニンが沢山出来ていると不安になったりイライラしても、それを抑えてくれる働きがあるのです。

目次にもどる

セロトニンアップの5か条

セロトニンを増やすことに効果的な生活習慣について紹介されました。

◎朝日を浴びる
目の中に太陽の光が入ってくるシチュエーションを意図的に作ると、脳の中のセロトニン量が倍増、3倍増します。

◎夜たっぷり寝る
例えば小学校6年生の場合は、9時間連続した夜間の睡眠を取ることが大切。

◎リズミカルな運動
リズミカルに筋肉を動かしているときにセロトニンが分泌されるのだそうです。

◎セロトニンをアップする食生活
セロトニンはたんぱく質から出来ています。たんぱく質を作るにはビタミンやミネラルが豊富な食材を摂ることが大切です。

◎接し方を見直す
子供たちに攻撃的な言動をとられた場合に、真に受けないように、「反抗期、思春期なんだから当たり前」と受け止めましょう。

親も余裕を持って接してあげることが重要なんですね。

目次にもどる

前回の男性ホルモンの紹介記事

【あさイチ】男性ホルモン減少による男性の更年期!やる気がない、寝てばかり、セックスレスは更年期障害が原因!?
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...
【あさイチ】男性の更年期障害17のチェック項目!男性ホルモン減少でイライラ・やる気が出ない・寝てばかり…男性の更年期障害とは
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...

目次にもどる

性ホルモンと物忘れの関係

【あさイチ】性ホルモン第3弾!物忘れと更年期障害の関係とは?記憶力アップには読書や議論!
2018年4月18日放送のNHK『あさイチ』では、大反響の“性ホルモン”第3弾が紹介されました。 ここでは、物忘れと更...

目次にもどる

あさイチの人気記事

【あさイチ】美尻の作り方!歩き方やペン挟みエクササイズ!階段の昇り方!美尻ブーム!
2018年4月4日放送のNHK『あさイチ』では、大ブームとなっている美尻を作る方法について紹介されました。 ...
【あさイチ】地味弁の極意!カリスマ主婦マヤさんのお弁当レシピ!
2018年4月3日放送のNHK『あさイチ』では、今話題の「地味弁当」について紹介されました。 ...
【あさイチ】いり酒(煎り酒)の作り方!アレンジレシピも!魔法の万能調味料!
2018年1月23日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 日本酒使いこなし術を特集! ここでは、日本料理の達人・鈴木好次...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事