【あさイチ】性ホルモン第3弾!物忘れと更年期障害の関係とは?記憶力アップには読書や議論!

【あさイチ】性ホルモン第3弾!物忘れと更年期障害の関係とは?記憶力アップには読書や議論!

あさイチ,性ホルモン,更年期,物忘れ,記憶力

2018年4月18日放送のNHK『あさイチ』では、大反響の“性ホルモン”第3弾が紹介されました。

ここでは、物忘れと更年期障害の関係についてまとめました!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

更年期障害が物忘れを引き起こす?

番組では、頻繁に物忘れを繰り返すようになったという40代の女性が紹介されました。

ちょうど身体のほてりやイライラ、肩こりなど更年期の症状も頻発するようになり、更年期障害について調べてみると、症状のひとつとして「物忘れ」が記載されていることに気づいたとのこと。

そこで、婦人科を受診したのだそうです。処方された飲み薬を服用したところ、1週間程度で更年期障害の症状であるホットフラッシュなどが改善され、さらには物忘れもなくなりました。

一方、男性にも更年期障害はあります。

女性と同じような症状に加え、男性ホルモンの減少による性欲の低下などが起こります。

前回の特集で男性の更年期障害についてまとめていますので、よければこちらも参考にしてください。

【あさイチ】男性ホルモン減少による男性の更年期!やる気がない、寝てばかり、セックスレスは更年期障害が原因!?
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...
【あさイチ】男性の更年期障害17のチェック項目!男性ホルモン減少でイライラ・やる気が出ない・寝てばかり…男性の更年期障害とは
2017年11月29日放送のNHK『あさイチ』では、 シリーズ「性ホルモン」の第二弾として、男性ホルモンの減少について特集! ...

目次にもどる

物忘れと認知症の見分け方

物忘れがひどくなった時に、まず疑ってしまうのが若年性認知症ですね。

認知症は脳が萎縮してしまうことにより起こる病気ですが、更年期障害は脳には影響がありません。

それぞれの違いは…

物忘れ
・やることを忘れる
・買ったものを忘れる

認知症
・コンロの火をつけたまま外出
忘れたことを忘れている





認知症の場合はそもそも忘れたことに気づいていないということが多いようです。

気になる場合は、女性は婦人科、男性は泌尿器科を受診してみてくださいとのことでした。

目次にもどる

記憶力を高めるコツ

私たちの脳の中で記憶力を司るのは海馬と呼ばれる部分です。

この海馬自身で性ホルモンが作られていることが研究で判明したとのこと。

海馬にある性ホルモンを増加させるには、

・読書
・議論
・運動

が、効果的とのことです。

読書
読書はストーリーを記憶しようとすることで海馬を刺激します。再び読み始める時に記憶をたどるので、これも性ホルモンを増やす効果があるのだそうです。

議論
議論をする際、興奮しながら相手に訴えるという行動がとても海馬を刺激することになります。相手の論旨を理解しようとするのも同様に効果があるとのこと。

運動
20分程度の軽い運動は海馬への刺激を与えます。過度な運動はストレスが起きるので、逆効果になることも。

目次にもどる

性ホルモンと反抗期の関係

【あさイチ】性ホルモン第3弾!思春期の反抗期と性ホルモンの関係!セロトニンを増やすには
2018年4月18日放送のNHK『あさイチ』では、大反響の“性ホルモン”第3弾が紹介されました。 ...

目次にもどる

あさイチの人気記事

【あさイチ】美尻の作り方!歩き方やペン挟みエクササイズ!階段の昇り方!美尻ブーム!
2018年4月4日放送のNHK『あさイチ』では、大ブームとなっている美尻を作る方法について紹介されました。 ...
【あさイチ】地味弁の極意!カリスマ主婦マヤさんのお弁当レシピ!
2018年4月3日放送のNHK『あさイチ』では、今話題の「地味弁当」について紹介されました。 ...
【あさイチ】いり酒(煎り酒)の作り方!アレンジレシピも!魔法の万能調味料!
2018年1月23日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 日本酒使いこなし術を特集! ここでは、日本料理の達人・鈴木好次...

目次にもどる

まとめ&感想

物忘れは色々と思い当たるのですが、加齢のせいだと諦めていました。軽い運動や読書は記憶力だけでなく、ストレス解消にも役立つので、時間がある時はやれるように心がけたいですね。

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事