【きょうの料理】セロリ・紫玉ねぎ・ミニトマトの漬け物の作り方!藤井恵の野菜レシピ!

【きょうの料理】セロリ・紫玉ねぎ・ミニトマトの漬け物の作り方!藤井恵の野菜レシピ!

きょうの料理,藤井恵,作り方,レシピ,セロリ,紫玉ねぎ,ミニトマト

2018年4月17日放送のNHK『きょうの料理』では、管理栄養士の藤井恵さんが野菜を使った漬け物レシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

セロリの塩漬け

材料(つくりやすい分量)
セロリ 4~5本(800g)
塩 小さじ2強(12g)

作り方
1、セロリは斜め薄切りにして保存容器に入れる。

2、塩をまぶし、軽く混ぜて
 しんなりするまで常温で1時間以上置く。

※冷蔵庫で1週間保存可能です。
つけ汁はセロリと一緒にスープなどに使えます。





目次にもどる

紫玉ねぎの酢漬け

材料(つくりやすい分量)
紫玉ねぎ 1個(200g)
白ワインビネガー 1カップ(200cc)

作り方
1、紫玉ねぎは薄切りにして保存容器に入れる。

2、白ワインビネガーを加え、
 10分以上なじませる。

※30分以上おくと色鮮やかになります。
※冷蔵庫で2週間保存可能です。

目次にもどる

ミニトマトの塩こうじ漬け

材料(つくりやすい分量)
ミニトマト 2パック(400g)
塩こうじ(市販)大さじ4(70g)

作り方
1、ミニトマトはヘタを除いて縦半分に切る。

2、保存容器に入れ、塩こうじをまぶして
 しんなりするまで常温で1時間以上おく。

※つけ汁はミニトマトと一緒に炒め物などに使えます。
※肉料理や魚料理のソースとしても◎

目次にもどる

同じ日のその他のレシピ

【きょうの料理】ごぼうソース&ポタージュの作り方!藤井恵の野菜レシピ!
2018年4月17日放送のNHK『きょうの料理』では、管理栄養士の藤井恵さんが野菜を使った万能ソースの作り方を教えてくれまし...

目次にもどる

まとめ&感想

色々な野菜を浸けておくと、日持ちもするしアレンジも出来るので良いですね。ミニトマトの塩こうじ漬けは冷製パスタに使ってみたいと思いました!麹は発酵食品なのんで、チーズとの相性も良さそうです。みなさんもぜひ色々試してみてくださいね。

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




きょうの料理カテゴリの最新記事