【ゲンキの時間】健診結果の見方!B判定でも油断できない動脈硬化のリスクとは?

【ゲンキの時間】健診結果の見方!B判定でも油断できない動脈硬化のリスクとは?

ゲンキの時間,健康診断の結果,動脈硬化,B判定

2018年4月15日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では「命を守るドリル 健康診断の結果血液編」が紹介されました。AやB判定でも安心できない動脈硬化のリスクや意外な落とし穴など、役立つ情報が満載です!

健診結果から読み解く動脈硬化のリスク

健康診断判定区分には以下の5段階があります。

A:異常なし
B:所見はあるが日常生活に支障なし
C:経過観察・生活改善が必要
D:要精密検査
E:要治療

この中でC以下になると保健指導が入って来ます。

だからといって、Bまでなら大丈夫と油断してはいけないのです。

この中に隠れた動脈硬化のリスクがあり、狭心症や心筋梗塞の原因となってしまうことがあるとのこと。

そこで注目するのが脂質の項目です。

健康診断書による脂質代謝の基準値は

LDLコレステロール値 140mg/dL未満
HDLコレステロール値 40mg/dL以上
中性脂肪 150mg/dL未満

となっていますが、これらの値から分かるLH比が重要





計算方法はLDL(悪玉)をHDL(善玉)で割るだけです。

これが2.5を超えてくる場合は動脈硬化が進行している可能性があるのだそうです。

例えばLDLが150、HDLが50でどちらもB判定という結果でも、LH比は3となり、油断できない結果と考えられるのです。

逆に1.5以下の場合は健康体なので、安心できるとのこと。

目次にもどる

B判定でも怖い組み合わせ

上記で脂質の結果がB判定でも、組み合わせによって動脈硬化のリスクがあると記しましたが、

他にも

血圧B+血糖値B=狭心症・脳血管障害

血圧B+心肥大B=心不全

脂質B+肝機能B=脂肪肝

血糖値B+肝機能B=糖尿病

など、B判定でも安心してはいけない組み合わせが紹介されました。

健康診断の結果を見る場合は、ひとつひとつの項目を見るのではなく、複合的に判断することで潜んでいる将来の健康リスクに気付くことが出来るのだそうです。

特に、血糖値B+肝機能Bの場合、糖尿病の危険大

肝臓は糖を取り込む最大の臓器で、血糖値調節にも深く関係しています。肝機能が悪いと脂肪肝に陥っている可能性があり、糖の調整が悪くなって糖尿病のリスクがさらに高くなってしまうのだそうです。

目次にもどる

動脈硬化の真犯人とは?

LDLコレステロールの中には超悪玉コレステロールと呼ばれるものがあります。

これはsd-LDLコレステロールと呼ばれ、通常のLDLコレステロールよりもはるかに小さく、血管内のちょっとした傷や血管壁などに次々と入り込みプラークを作ります。そして血液の流れを阻害し、動脈硬化の原因となってしまうのです。





現状ではこの超悪玉LDLの血液検査は原則保険適用外となっていますが、人間ドックのオプションとして追加できる医療機関もあるとのこと。

気になる方は一度検査してみるのが良さそうですね!

目次にもどる

来年の健康診断に向けて食べたいもの

◎中性脂肪を下げたいならサバを食べる
中性脂肪を下げたいという場合はサバがオススメなんだそうです。
サバには今話題のオメガ3を含む不飽和脂肪酸(EPA・DHAなど)が多く含まれており、中性脂肪を下げる効果が期待できます。

以前にゲンキの時間で紹介された「サバと豆腐のアヒージョ」のレシピをまとめています。良ければ参考にしてください。

【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

◎血糖値を下げたいなら里芋を食べる
里芋にはカリウムや水溶性食物繊維が多く含まれており、血糖値を下げる効果が期待できます。

目次にもどる

まとめ&感想

健康診断の結果の見方、B判定なら全く気にしていなかったので、目からウロコでした!これからは気をつけて見ていきたいと思います。

男性は定年を迎えると健康診断を受けに行かなくなる人も多いようですが、中高年の方は特に継続的に受診することが大切なようです。会社の健診がなくなっても、意識して受けて行きたいですね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる



ゲンキの時間カテゴリの最新記事