【ビビット】尿もれ改善エクササイズ!アメリカ発のピフィラティス!踏み出し運動&寝ながら運動のやり方!-

【ビビット】尿もれ改善エクササイズ!アメリカ発のピフィラティス!踏み出し運動&寝ながら運動のやり方!-

ビビット,尿もれ,ピフィラティス

2018年4月13日放送のTBS系『ビビット』では、多くの女性が悩む尿もれを改善するというピフィラティスというアメリカ発のエクササイズが紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





なぜ尿もれは起きる?

30代以上の多くの女性が悩む尿もれ。

一番の原因は女性の骨盤底が傷ついて起こると言います。

骨盤底とは、ぼうこう、子宮、直腸などの臓器を支えているハンモック状の組織で、骨盤底の筋肉が収縮することで尿や便が漏れないようになっています。

ですが、出産や加齢、閉経等の影響から薄くなり垂れてくるので、頻尿や尿漏れに繋がってしまうのだそうです。

女性の尿漏れには2種類あります。

くしゃみや重いものをもった時など、お腹に力が入った時に起こるのが腹圧性尿失禁

一方、尿意を感じてトイレに向かうも、間に合わずに大量に漏れてしまうことを切迫性尿失禁と言います。

たかが尿もれと放っておくと、便の漏れにまで繋がってしまう危険があるのだそうです。

そんな尿漏れを改善する運動法「ピフィラティス」がアメリカで考案されました。次にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

目次にもどる

踏み出し運動のやり方

1、足を腰の幅に開いて立ちます。

2、手は腰にあてます。

3、息を吸いながら足を大きく前に一歩踏み出します。

4、息を吐きながら足を戻します。

5、これを3回繰り返し、3回目で3秒足を止めます。

6、最後に息をハッハッハッと強く吐きます。

息をハッハッハッと履くことで横隔膜を引き上げ、骨盤底筋をぐっと引き上げる効果があります。
呼吸に合わせて腰をバウンドさせるとより効果的です

目次にもどる

寝ながら運動のやり方

1、横になり、背中をまっすぐに伸ばします。

2、足と腰は直角90度になるように曲げます。

3、息を吸いながら足を上に広げ、また下げます。

4、3回上下したら3回目で止めます。

6、最後に息をハッハッハッと強く吐きます。

逆側も足も同じように行いましょう。

目次にもどる

西村知美さんの尿もれ改善法

数年前から尿もれに悩んでいたという西村知美さんが実際に改善したというやり方です。

1、水を炒れた2リットルのペットボトルを股に挟みます。

2、力を入れて(ペットボトルを潰すよう意識して)
 5秒間キープします。

これを1日5~6回行い、2週間ほどで効果が実感できたそうです!

目次にもどる

まとめ&感想

このエクササイズは尿もれだけでなく、インナーマッスルが鍛えられるので姿勢がよくなり、ヒップアップ効果もあるそうです。

ぜひやってみてくださいね!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たった5分のトレ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!-
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!-
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




健康カテゴリの最新記事