【ZIP】低温調理器で絶品料理!ローストビーフやエビのスパイス煮!いつもの料理も美味しくできる!

  • 2018.04.13
  • ZIP
【ZIP】低温調理器で絶品料理!ローストビーフやエビのスパイス煮!いつもの料理も美味しくできる!

zip,低温調理,ハテナビ

2018年4月13日放送の日本テレビ系『ZIP/ハテナビ』では、今話題の低温調理器の使い方が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





低温調理とは

低温調理とは、100℃以下の低温で食材に熱を通し、柔らかく仕上げる調理法で、フランス料理の手法として昔から使われています。

昨年、日本でも低温調理器が発売され、大きな話題を呼びました。

低温調理器を使えば、自動的に指定の温度を保ってくれるので、火のそばにつきっきりになる必要もありません。

むしろコンロでなくても、空きスペースのシンクなどで出来るので場所も選ばず、また失敗することもないので忙しい主婦にも大好評!

番組で使用していた低温調理器はこちら。

アノーバの真空調理器です。
スマホと連動して水の温度をコントロールすることが出来るのが特徴。

目次にもどる

低温調理器でどんな料理ができる?

◎ローストビーフ
牛の塊肉に塩、こしょう、ハーブソルトで下味をつけ、保存袋で密閉します。57度で3時間放置すれば、まるでデパ地下で買える高級ローストビーフのようなしっとりとした仕上がりに!

◎海老のスパイシー煮
殻をむいたエビにレモン(汁・皮)、塩、にんにく、パプリカパウダー、オレガノ、クミンなどお好みのスパイスを入れてなじませます。58度で30分ほどお湯に浸けておけばOK!

◎鶏むね肉のコンフィ
鶏むね肉に塩、ローズマリー、オリーブオイルを注ぎ、よく揉み込み、65度で1時間保温します。コンフィはたっぷりのオリーブオイルで煮込む料理ですが、低温調理器なら保存袋を使うので、少量のオリーブオイルで作れます。まぐろなどのシーフードでやっても◎

目次にもどる

普段の料理を低温調理したら

◎焼き鳥
串にさしたねぎまを袋に入れ、砂糖としょうゆで味付けしたら袋の口をしばり、90度のお湯で30分加熱。しっとり柔らかで味のしみたお肉と、シャキシャキとろりとした食感のねぎを楽しめます。

◎スクランブルエッグ
ポリ袋に直接卵を割り入れ、生クリームと塩こしょう、バターを入れて、口を縛ってよく揉みます。75度で30分ほど加熱すれば、トロトロクリーミーな新食感のスクランブルエッグに!

目次にもどる

まとめ&感想

低温調理、最近よく話題になりますね。以前に日本テレビ系『スッキリ』でも弱火調理人の水島弘史さんがオリジナルレシピを紹介していました。良ければこちらもご覧ください!

【スッキリ】しっとり鶏むね肉の作り方&レシピ!話題の低温調理器の使い方!
2018年3月13日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、いま話題の低温調理器を特集!低温調理で人気の水島弘史さんが簡単にでき...
【スッキリ】話題の低温調理器の使い方!柔らかジューシーなローストビーフの作り方&レシピ!
2018年3月13日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、いま話題の低温調理器を特集!食材が劇的に美味しくなると評判の低温調理...

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんの豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ぺこ&りゅうちぇる絶賛!材料4つだけでヨックモック風シガールの作り方
2018年4月7日放送の日本テレビ系『メレンゲの気持ち』では、ぺこ&りゅうちぇるが気に入っているという材料たった4つで作れる...

目次にもどる




ZIPカテゴリの最新記事