【シューイチ】ごまかさないラジオ体操のやり方!動的ストレッチでe-疲労の改善に!

【シューイチ】ごまかさないラジオ体操のやり方!動的ストレッチでe-疲労の改善に!

シューイチ,ラジオ体操,やり方,動的ストレッチ

2018年4月8日放送の日本テレビ系『シューイチ』では、スマホやパソコンの使いすぎによる肩こり解消に効果抜群の「本気のラジオ体操」のやり方が紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

<動的ストレッチとは

ゆっくりと筋肉や筋を動かす静的ストレッチは運動後の筋肉疲労などに有効なのですが、動的ストレッチは硬くなった筋肉やこわばりをつながります。

パソコン仕事やスマホいじりなど長時間同じ姿勢で動かないでたまった疲労(e-疲労)には動きながら行うストレッチが効果的とのこと。

今回、この動的ストレッチを教えてくれたのは今話題の「動的ストレッチメソッド」の著者であり、近畿大学生物理工学部じゅんきょうじゅの谷本道哉さんです。

目次にもどる

可動範囲のチェック法

現代人のスマホなどにより特に動きが悪くなっている場所は、背骨、肩甲骨、股関節の3か所です。

ここがどれだけ動かせるかをまず確認します。

背骨のチェック法
手を腰に当てて立ち、ゆっくりと後ろに反り返ってみてください。

これで、後ろの景色が見えるくらいが理想です。

日常生活の中で、後ろを反るという動きは少なく、人によっては一日に一回も反らないこともあります。つまり、同じ体制でずっといると筋肉だけでなく関節も固まってしまうのです。

肩甲骨のチェック法
肩を前後に大きく動かしてみてください。

この時、上腕からでなく、肩甲骨からきちんと前後に動かせるかがポイントです。
現代人はデスクワークなどで肩甲骨が固まってしまいがち。しっかりとほぐすことが大切なんだそうです。

股関節のチェック法
ジャイアント馬場の16文字キックのように大きく前に蹴りだします。

理想は胸の高さまで足があがる状態です。座り姿勢が多いと前に動かす動作が小さくなりがちです。

※無理のない範囲で行ってください。

今回、中山さんは背骨が問題ありだったとのことで、背骨の動的ストレッチが行われました。

以下に背骨に効果的な動的ストレッチとして後屈、前屈、側屈、回旋のやり方をまとめましたので、参考にしてくださいね。

目次にもどる





後屈の動的ストレッチのやり方

<後屈>
1、肩甲骨を意識して伸びをします。

2、そのまま、顔を上げます。

3、転ばないように気をつけて、
 全身を後ろに反らします。

シューイチ,ラジオ体操,動的ストレッチ

4、最後にゆっくりと戻します。

3つの動きをひとつひとつ丁寧に行ってください!

1日2回、朝起きた時と、お風呂上がりに行うのが効果的とのこと。

目次にもどる

前屈の動的ストレッチのやり方

1、首を前に倒します。

2、背中を丸め込み、手を下におろします。

3、全身をゆっくり前に倒します。

シューイチ,ラジオ体操,動的ストレッチ

1日2回、朝起きた時と、お風呂上がりに行うのが効果的とのこと。

目次にもどる

側屈の動的ストレッチのやり方

1、首を真横に倒します。

2、腕を上げて反対の手を腰に当てます。

3、股関節から全身を横に曲げます。

シューイチ,動的ストレッチ,ラジオ体操

背骨がしっかり曲がるように片手で腰をささえます。

1日2回、朝起きた時と、お風呂上がりに行うのが効果的とのこと。

目次にもどる

回旋の動的ストレッチのやり方

1、首を真横に捻ります。

2、両腕を肩の高さに上げます。

3、かかとを地面につけたまま上体を横に捻ります。

かかとは絶対にあげないように!

1日2回、朝起きた時と、お風呂上がりに行うのが効果的とのこと。

目次にもどる

まとめ&感想

ラジオ体操を丁寧に行うと、うっすら汗をかきます。簡単な体操に見えますが、実はかなり身体を動かしているんだなぁとやってみて実感していました。本気のラジオ体操、ぜひ試してみてくださいね!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




シューイチカテゴリの最新記事