【たけしの家庭の医学】つまずきの予防法!耳石器30秒トレーニングのやり方!つまずきを防ぐ科!

【たけしの家庭の医学】つまずきの予防法!耳石器30秒トレーニングのやり方!つまずきを防ぐ科!

たけしの家庭の医学,つまずき,耳石器,トレーニング

2018年4月3日放送のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、つまずきの原因と予防・改善できる「耳石器30秒トレーニング」について紹介されました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





つまずきの新原因とは

近年の研究で、つまずきや転倒の原因が“下半身の筋力低下”だけではないことが明らかになってきました。

その新原因と言われるのが、“平衡感覚の衰え”であり、耳の異常から来るものなのだそうです。

耳の奥には内耳と呼ばれる器官があり、体の傾きを感知して平衡感覚を保っています。

しかし、内耳が衰えると平衡感覚に異常をきたし、つまずきや転倒を招きやすくなるとのこと。

これが、つまずきの新しい原因として注目されているのです。

目次にもどる

継ぎ足立ちテストのやり方

平衡感覚をチェックする継ぎ脚立ちテストのやり方を紹介します。

1、まっすぐ立って、気を付けの姿勢をとる。

2、片方の足をもう一方の足の前に出し、
 かかとをもう一方の足のつま先につけ、
 足を前後一直線に並べる。

3、目を閉じて、30秒キープできればOK!

目次にもどる

平衡感覚の衰えを改善する方法

1、柱などの垂直な線を目安にして、
 頭を傾けて15秒キープする。

2、左右を変えて反対も行う。

朝晩2回やると効果的です。

頭を傾けることで耳石器が体の傾きを感知します。

加齢で衰えた神経を刺激、活性化して平衡感覚の改善が期待できるとのことです。

目次にもどる

まとめ&感想

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




たけしの家庭の医学カテゴリの最新記事