【ゲンキの時間】壁スクワットのやり方!姿勢で若返り&痛み改善!腰痛・ひざ痛・股関節痛に!

【ゲンキの時間】壁スクワットのやり方!姿勢で若返り&痛み改善!腰痛・ひざ痛・股関節痛に!

ゲンキの時間,姿勢,腰痛,ひざ痛,股関節痛,治し方

2018年4月1日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、姿勢の悪さが及ぼす体の不調を特集!姿勢の悪さを放置することで起きる腰痛やひざ痛などの悩みを解消する方法を教えてくれました。痛みだけでなく、姿勢が悪いと老けて見える原因にも!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





姿勢を正す壁スクワットのやり方

姿勢に関係する筋肉を同時に鍛えられる壁スクワットのやり方です。

1、壁にむかって足を肩幅に開き、つま先をつけます。

2、手を頭の後ろで組み、お尻を突き出すようにゆっくりとひざを曲げます。
ひがざ軽く壁に触れるくらい曲げるのが目安です。

3、これを5回繰り返して1セットとし、1日3セット行うと効果的です。

※後ろに倒れる恐れのある方は、壁に手を付けて行ってください。

このスクワットはやった後に即効性の効果がありますが、続けないと意味がないとのこと。

何でも継続が大切ということですね!

目次にもどる

座って出来る姿勢改善!巻きタオルのやり方

椅子に座るだけで傾いた骨盤が正しい位置に戻り、姿勢がよくなる方法です。

1、バスタオルを畳んでからくるくるとまるめ、棒状にします。

2、椅子の背もたれの下に置き、お尻の後ろ半分を乗せて座ります。

続けると筋肉が鍛えられ、タオルを外しても正しい姿勢をキープできるようになるそうです。

目次にもどる

カメタイプとゴリラタイプのチェック方法

【ゲンキの時間】姿勢で若返り&痛み改善!かめ&ゴリラタイプのチェック方!腰痛・ひざ痛・股関節痛に!
2018年4月1日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、姿勢の悪さが及ぼす体の不調を特集!姿勢の悪さを放置するこ...

目次にもどる

まとめ&感想

狭いスペースでも簡単に行えるスクワットなので、良いですね。我が家にも猫背に悩む人がいるので、早速試してみたいです。また、姿勢の悪さを改善することで普段使っていなかった筋肉を使うようになり、ダイエット効果も期待できるのだとか。見た目も良くなり、不調も治る、一石二鳥なのでぜひやってみてくださいね!

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【ゲンキの時間】サバ缶と豆腐のアヒージョの作り方!認知症予防に!大豆の健康パワー!
2018年2月4日放送のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、 血管・メタボ・脳に良い大豆パワーを特集! おいしくて認...

目次にもどる




ゲンキの時間カテゴリの最新記事