【めざましテレビ】食べ方でダイエット&美肌に!筋肉をつける食べ方も!究極の食べ順を調査!

【めざましテレビ】食べ方でダイエット&美肌に!筋肉をつける食べ方も!究極の食べ順を調査!

めざましテレビ食べ方ダイエット美肌筋肉

2018年3月27日放送のフジテレビ系『めざましテレビ/ココ調』では、売り切れ続出で話題の本「食べ方図説」にちなみ、痩せやすい食べ方や筋肉をつける食べ方などを特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





SNSで話題の「食べ方図説」とは

食べ方図説とは、崎陽軒のシュウマイ弁当を食べる順番の説明が書かれており、書店でも次々と売り切れるという話題の本です。
様々な人のこだわりの食べ方が具体的に番号をふって紹介されており、またその横には食べる順番の説明が詳しく書かれてます。

中にはとてもマニアックな食べ方をしている人や、弁当の具材を使った創作料理を作る人まで登場します。

大食いアイドルのもえのあずきさんの食べ方も掲載されているそうです。なんと一日30個ほど食べられるそうですよ!

目次にもどる

ダイエット効果のある食べ方

管理栄養士の望月理恵子先生がおすすめするダイエットや美肌効果のあるという食べ方は、コース料理のように一品ずつ食べきってから次の料理に進むという方法です。

今回はこのようなしょうが焼き定食を例に説明されました。

1、みそ汁
2、サラダ
3、ひじきの煮物
4、肉
5、ご飯
6、フルーツヨーグルト

まずはみそ汁を食べて消化管を温め、消化を良くしてあげることが大切です。

その後にサラダ、ひじきと食物繊維の多いものをしっかりとよく噛んで食べ、それからお肉やご飯を食べるのが良いとのこと。

ご飯だけで食べるのがつらいという方は、おかずの8割を食べて、残りの2割のおかずでご飯を食べてもOKです!

目次にもどる

美肌効果のある食べ方

同じ定食で、美肌効果が期待できるのは、次のような順番です。

1、みそ汁
2、フルーツヨーグルト
3、肉
4、サラダ
5、ひじき
6、ご飯

やはりみそ汁で体を温めてから、ヨーグルトを先に食べるのだそうです。

目次にもどる

筋肉をつける食べ方

最後は体を鍛えている人におすすめの食べ順です。

教えてくれたのは現役のボディビルダーで日本体育大学の准教授、岡田隆さん。

1、みそ汁
2、肉
3、フルーツヨーグルト
4、ご飯
5、ひじき
6、サラダ

こちらもやはり温かいお味噌汁を真っ先に食べるのがポイントです。

みそ汁で胃腸の活動を活性化した後に肉を食べることで、たんぱく質を分解し、筋肉がつきやすくなるのだそうです。

また、食物繊維を先にとるとたんぱく質の吸収を阻害してしまうので、野菜は後に食べるようにとのことでした。

目次にもどる

まとめ&感想

生野菜を先に食べるベジファーストという食べ方が流行しましたが、それよりも先にみそ汁で体を温めるのが大切というのは勉強になりました。

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗しないかき...

目次にもどる




めざましテレビカテゴリの最新記事