【ゲンキの時間】酢ピーナッツの作り方!ドレッシングのレシピも!高血圧やドロドロ血液対策に!

【ゲンキの時間】酢ピーナッツの作り方!ドレッシングのレシピも!高血圧やドロドロ血液対策に!

ゲンキの時間 酢ピーナッツ 作り方

2018年3月25日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、放送300回記念として名医が教える健康法SPを放送!

ここでは、高血圧やドロドロ血液の対策におすすめの「酢ピーナッツ」の作り方についてまとめましたので、紹介します。

酢ピーナッツの健康効果

酢の酢酸は血管を拡張し、血圧を下げる効果があります。

また、ピーナッツの薄皮にはポリフェノールが多く含まれ、こちらも血圧を下げる働きがあるのです。

さらにピーナッツと酢を組み合わせることで相乗効果も生まれるとのこと。

ピーナッツにはオレイン酸が含まれており、悪玉コレステロールを下げると言われ、動脈硬化を予防する効果が期待できます。そしてピーナッツを酢に漬けることで酢酸がオレイン酸を細かく分解するため、効率よく吸収できるのです。

つまり、酢とピーナッツの組み合わせは血圧で悩む人にピッタリの健康食ということ!

次に、作り方についてまとめましたので、参考にしてくださいね。

目次にもどる

酢ピーナッツの作り方

【材料】
薄皮付きピーナッツ200g
酢(砂糖や塩が入った調味酢は避けてください)300mL
煮沸消毒した保存容器





【作り方】
1、薄皮付きのピーナッツを保存容器に入れ、
 かぶるくらい酢を注ぎます。

2、冷蔵庫で保存し、5日ほどで食べ頃になります。

※冷蔵保存で1か月以内に食べ切ってください。

目次にもどる

酢ピーナッツドレッシングの作り方

酢ピーナッツ ドレッシング

【材料】
刻んだ酢ピーナッツ30粒
麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
砂糖 小さじ1/2

【作り方】
材料をすべて混ぜればOK!
お好みの野菜にかけていただきます。

目次にもどる

まとめ&感想

番組では、実際にこの酢ピーナッツを毎日20粒食べた女性が、4週間で悪玉コレステロールの数値を改善できたと伝えていました。保存できる期間も1か月ほどあるので、まとめて作っておくと、便利ですね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...

目次にもどる




ゲンキの時間カテゴリの最新記事