【ゲンキの時間】筋膜リリースでダイエット!5か月で-14キロのエクササイズ方法とは

【ゲンキの時間】筋膜リリースでダイエット!5か月で-14キロのエクササイズ方法とは

筋膜リリース 痩せる やり方

2018年3月25日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』では、放送300回記念として名医が教える健康法SPを放送!

筋膜リリースの考案者、竹井仁先生が登場し、最新のエクササイズを伝授してくれました。肩こりだけでなく、ダイエットにも効果があるという筋膜リリースでたった5か月で14キロも痩せたという実績も。痩せる体、痩せやすい体を作る筋膜リリースのやり方とは!?必見です。





筋膜リリースとは

筋膜リリースとは、筋肉を包み込んでいる筋膜の委縮・癒着を
引き剥がすことで正常な状態に戻すエクササイズ。

考案したのは首都大学東京の竹井仁先生です。

筋膜のねじれや固まりが体の歪みをを引き起こすと、
血液の流れを悪くするなどして体の機能が衰えてしまい、
代謝が落ちて太りやすくなってしまうんです。

さらに血行不良によって起こる肩こりや腰痛、冷え、むくみなどの原因にも繋がります。

竹井先生いわく、筋膜をリリースするということは、立つ・歩くなどといった何気ない動作にも参加する筋肉の量が増えて行くので、

例えば、腹筋を行う時に筋肉の6割しか使っていなかった場合、事前に筋膜リリースを行うことで、使われる筋肉量を増やすことになるのです。

つまり、代謝が上がり、消費カロリーもアップするため、自然と痩せやすい体にすることが出来るということ!

目次にもどる

全身をほぐす筋膜リリースのやり方

まずは基本の筋膜リリースです。

1、左足を前に出し、
 右手をテーブルにつきます。

2、次に左腕を天井に向かって伸ばし、
 そのまま15秒キープします。

ゲンキの時間 筋膜リリース

この時、後ろ脚のひざをしっかりと伸ばすことがポイントです。

3、その姿勢のまま、上げた腕の方向に
 顔と体をねじり、気持ちよく感じるところで
 15秒キープします。

ゲンキの時間 筋膜リリース

4、さらにその姿勢から、
 右ひじをテーブルにつけて15秒キープします。

ゲンキの時間 筋膜リリース

この時、置いているひじが肩よりも内側に入るようにひねるのがポイントです。

これらを左右1セットとし、1日3回3セットを目安とします。

目次にもどる

お腹周りを引き締める筋膜リリースのやり方

1、仰向けで両手両足をしっかりと伸ばし、
 20秒キープします。

ゲンキの時間 筋膜リリース

2、右ひざを上げ、少し体を起こしながら
 左の手のひらでその外側に触れ、
 下へ滑らせながら20秒キープします。

ゲンキの時間 筋膜リリース
この時、右手と左足もしっかり伸ばすのがポイントです。

3、再び両手両足を伸ばし、20秒キープします。

4、左右を変えて20秒キープします。

こちらも左右1セットとし、1日3回3セットを目安とします。

目次にもどる

立って行う筋膜リリースのやり方

1、足を肩幅くらいに開き、
 肩の高さで水平に腕を組みます。

ゲンキの時間 筋膜リリース

2、この状態で、骨盤のみを左にひねり、
 3~5秒キープします。

ゲンキの時間 筋膜リリース
この時、ひざは曲げずに肩を動かさないようにしましょう。

3、右側も同様に行います。

左右10セットが目安です。

目次にもどる

まとめ&感想

体調改善だけでなく、ダイエット効果もあるとは筋膜リリース、すごいですね。手軽に行えるエクササイズなので、ぜひ試してみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...

目次にもどる




ゲンキの時間カテゴリの最新記事