【ビビット】カリスマ家政婦Seaさんの捨てない収納術!食材であふれたキッチンの収納法とは!?

【ビビット】カリスマ家政婦Seaさんの捨てない収納術!食材であふれたキッチンの収納法とは!?

予約の取れない家政婦Seaシー 捨てない収納術

2018年3月23日放送のTBS系『ビビット』では、予約が取れないと話題の大人気家政婦、Seaさん直伝の「捨てなくても片付けが出来る」というユニークな収納術を特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





予約が取れない家政婦Seaさんとは?

Sea(シー)さんは家事代行サービス「タスカジ」に登録されている家政婦さんです。

整理収納アドバイザー1級の資格を持ち、15年の経験を生かした捨てない収納術で大注目されています。

部屋を見るとお片付け後のイメージが浮かぶという才能を武器に、予約が殺到するほど大人気となっているそうです。

Seaさんのポリシーは、
捨てずに空間を生かして収納してあげることで、ほとんどの場合「捨てること」に拘らなくてもキレイにクローゼットを維持できるそうです。

↓出版した片付け術の書籍も大ヒット!

目次にもどる

キッチンの収納テク①ブックスタンドを活用

今回の依頼は豊富な調味料や缶詰など、棚に入りきらない状態を何とかしたいということでした。

Seaさん流の解決法は、引き出しの高さを生かすというもの。

そこで活躍するのがブックスタンドです。

確かに引き出し収納などは半分くらいの高さまでしか入っていなかったりしますよね。

やり方は、

1、すべてのものを取り出す。

2、種類と数量、賞味期限を確認する。

3、引き出しにブックスタンドを設置する。

4、カテゴリごとに分けた食材をしまう。

高さのあるブックスタンドを使うことで、倒れて散らばりやすい袋物を重ねて収納できたり、細長い麺類も立てて置けます。

空間を立体的に使うことで収納力が飛躍的にアップするのですね!

目次にもどる

キッチンの収納テク②ゆる収納

クローゼットの収納でも使われたゆる収納がキッチンでも大活躍!

今は使っていないけど、いつかは使うかもしれないというキッチン雑貨や鍋などはダンボールなどに詰め込むだけでOKです。

Seaさん曰く、これがないと生活が成り立たないというものって意外と少なく、2軍3軍に当たるものをゆるっとどこかに収納してあげることで、1軍が格段に使いやすくなるのだそうです。

ゆる収納したあまり使わないものは、よく使うけど取り出しにくい場所にあったものと入れ替えます。

たったこれだけで、使いやすいキッチンの出来上がり!

目次にもどる

Seaさんのクローゼットの収納術

【ビビット】カリスマ家政婦Seaさんの捨てない収納術!お悩み1位のクローゼット収納法とは!?
2018年3月23日放送のTBS系『ビビット』では、予約が取れないと話題の大人気家政婦、Seaさん直伝の「捨てなくても片付け...

目次にもどる

まとめ&感想

調味料など、安い時についついまとめ買いしてしまいがちですよね。そして忘れてまた買ってしまう…。Seaさん流にゆるっと片付けておけば、在庫も管理できるので無駄遣いがなくなりそうです。早速実践してみたいと思います!

目次にもどる

人気の片付け&収納の記事

【スッキリ】つっぱり棒の活用術!麻木久仁子のキッチンを大改造!つっぱり棒博士のアイデア収納!
2018年3月22日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、つっぱり棒博士こと整理収納アドバイザーの竹内香予子さんが登場し、麻木...
【スッキリ】おさよさんの収納術!物だらけの押し入れを大改造!つっぱり棒&100円グッズで!
2018年3月14日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、カリスマ主婦おさよさんが登場し、アイデア収納術を披露!今回は押入れを...
【スッキリ】おさよさんの収納術!押入れの大掃除&子供が自分で片付けられるテクニック!
2017年12月21日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 カリスマ主婦のおさよさんが驚きの収納術を伝授! ...

目次にもどる




ビビットカテゴリの最新記事