【スッキリ】つっぱり棒の活用術!麻木久仁子のキッチンを大改造!つっぱり棒博士のアイデア収納!

【スッキリ】つっぱり棒の活用術!麻木久仁子のキッチンを大改造!つっぱり棒博士のアイデア収納!

スッキリ麻木久仁子つっぱり棒

2018年3月22日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、つっぱり棒博士こと整理収納アドバイザーの竹内香予子さんが登場し、麻木久仁子さんの自宅キッチンでつっぱり棒の活用法を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

物で溢れる麻木さんのキッチン

超通販マニアだという麻木久仁子さん。

年間で500個以上のアイテムを購入するそうで、キッチンの中には通販で買ったものが沢山ありました。

何とオーブンの中にまで収納しきれないキッチングッズが…

目次にもどる

デッドスペースも新たな収納に!

もともと業務用に開発された「エレクター」という棚を使用し、キッチンに散らばる小物や棚に入りきらなかったあらゆる物をまとめて置けるツッパリ棚を作成しました。

このエレクターは1枚に135キロも耐荷重があり、天井と突っ張る耐震補強もあるので、重たいものでも安心して乗せることが出来ます。

実はこの棚の奥の壁には給湯器のスイッチがあるのですが、その位置を避けて棚板を設置することで、ちゃんと使いやすくなっていました!

棚板の位置を自由に変えられるのもこういった収納グッズの魅力ですね。

目次にもどる





すのこと突っ張り棒で手作り包丁ラックを作る!

麻木さんのお家には沢山の包丁があるのですが、それを収納できる包丁立てを作りました。

材料は

・すのこ 3枚
・つっぱり棒 2本
・木工用ボンド
・結束バンド 4本

作り方はこちら!

1、すのこの裏に木工用ボンドを塗り、
 すのこ3枚を貼り合わせる。
 ※全部を同じ方向で貼り合わせます

2、すのこの中心と端の2か所に
 つっぱり棒を結束バンドで固定する。

↓こんな感じです。

3、壁際のスペースに突っ張らせれば完成!

薄さは約5センチしかないので、壁のわずかなスペースだけで沢山の包丁をしまうことができます。

さすがのアイデアですね!ちなみにかかった費用は500円ほどとのことでした。

目次にもどる

つっぱり棒を引き出しの仕切りに活用!

小さなキッチングッズで溢れていた引き出し。

竹内さんのアイデアで、つっぱり棒6本を使って仕切りを作ることで、こんなに上手に整理整頓することができました。

調理器具はついつい雑多にしまってしまいがちですよね。

でもキッチンバサミやピーラーなど、触り方によっては危ないものもあるので、こんな風に分かりやすく整理できると安心ですね。

目次にもどる

つっぱり棒でショップのような壁面収納!

カウンターの壁を利用して、麻木さんが集めているという薬膳の瓶をディスプレイしました。

何もなかったシンプルなカウンターがこんなにオシャレに大変身!

↓使用したのはこちらのラブリコというアジャスター。

賃貸住宅でも傷つけずに柱を設置できるとDIY女子たちに人気のアイテムです。通販やホームセンターなどでも手軽に手に入るので、オススメです!

目次にもどる

これまでのつっぱり棒博士の記事

【スッキリ】つっぱり棒博士の活用術!やしろ優の自宅を整理収納!縦型収納やクローゼットなど!
2018年1月30日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 つっぱり棒博士こと竹内香予子さんが2度目の登場をし、 あらゆるアイデア...
【スッキリ】つっぱり棒の活用術!最新トレンドやアイデア収納術など!つっぱり棒博士の活用法!
2017年12月7日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 進化した最新つっぱり棒とその活用法について特集! つっぱり棒博士こ...

目次にもどる

まとめ&感想

麻木さんはクイズ番組などで活躍していて頭が良いというイメージだったので、片付けが苦手というのは意外でした。そんな麻木さんのお家もつっぱり棒博士にかかれば、使い勝手抜群のスッキリしたお部屋になるのですね。つっぱり棒博士のアイデアは毎回とても勉強になります!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗しないかき...

目次にもどる




スッキリカテゴリの最新記事