【あさイチ】大人のスニーカー活用術!スタイル良く見せる服装の選び方や痛くない履き方など

【あさイチ】大人のスニーカー活用術!スタイル良く見せる服装の選び方や痛くない履き方など

2018年3月20日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、今大人の女性にも大人気のスニーカーを特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





スニーカーに合う魔法のボトムス


40代以上の女性がスニーカーを素敵に履きこなすテクニックを人気スタイリストの荒木里実さんが教えてくれました。

まず、スニーカーだからといって若いころの間隔のままカジュアルな服装はNG

スニーカーを履くとどうしてもボテッと見えてしまうため、スタイルの良い人でも野暮ったく見えてしまうのだそうです。

そんな大人の女性が上手にスニーカーを履きこなす魔法のボトムは

ロングスカートなんです。

ポイントは、

・一番太い部分(下半身)を隠せる
・一番細い部分(足首)を出すことによってスッキリ見える
・ウエストの位置が高くなるので足長効果も期待できる

という点です。

つまり、加齢による気になる部分を隠して、見せるべき部分は上手に出すことでスニーカーの味を最大限に生かせるということですね!

目次にもどる

スニーカーが似合う体型に見せるワザ

ヒールのある靴を履く時は、体のバランスを取ろうとして背筋を伸ばしますが、スニーカーの場合、履き心地が楽な分、背中が丸くなりがちです。

こうなることで肩回りに存在感が出てしまい、一気に老けて見えてしまいます。

肩回りが目立つとスニーカーが野暮ったく見えてしまうことも。

そこでオススメは、帽子やイヤリングをつけること!

そちらに目が行くので、肩回りに目が行きにくくなります。

また、トップスはニットよりもVネックのシャツを選ぶと良いそうです。

ニットはどうしてもピッタリとして体のラインが見えてしまいます。

またVネックは首回りがスッキリと見えるのもポイントです。

目次にもどる

痛み知らずのスニーカーの履き方

外反母趾の人などはスニーカーを履いていても靴擦れなどを起こし、痛みを感じることがあるそうです。

そのような場合は靴ひもをしっかりと締めることで、痛みを軽減することができます。

<スニーカーの正しい履き方>

1、スニーカーを履いて、
 つま先を上げます。

2、かかとで地面をトントンと叩いて
 スニーカーとかかとを固定させます。

3、つま先を上げたまま、
 靴ひもを結びます。

この時、足の甲の部分はしっかりと結び、指先はゆるく結ぶようにしましょう。

足を地面にべたっと着けた状態で紐を結ぶと、体重が足にかかり、足の幅が広がり、指の関節も開いてしまいます。

つま先を上げて結ぶことで足先も細くなり、指の関節もまっすぐのまま固定できるので、痛みを感じにくくなるそうです。

目次にもどる

スニーカーをキレイにする方法

【あさイチ】汚いスニーカーを真っ白にする方法!汚れたスニーカーがピカピカに!大人のスニーカー活用術!
2018年3月20日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、今大人の女性にも大人気のスニーカーを特集! ...

目次にもどる

まとめ&感想

最近はほんとにスニーカーが豊富で、シンプルなものからちょっとアレンジされたものまでいろいろなタイプを見かけます。若い人だけでなく、どんな年齢になっても上手に使いこなせると良いですよね!

目次にもどる

あさイチの人気記事

江戸時代の万能調味料いり酒の作り方&簡単アレンジ活用法!
2018年1月23日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 日本酒使いこなし術を特集! ここでは、魔法の調味料「いり酒」を...
自宅でん簡単!手作りあんまんの作り方
2018年1月15日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 料理研究家の荻野恭子さんが登場し、家庭で作れる あったか肉まん...
牛肉トッポッキの作り方!韓国料理家ファンインソンのレシピ!
2018年2月6日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 韓国料理研究家のファンインソンさんが登場し、 小さい子でも食べら...

目次にもどる




あさイチカテゴリの最新記事