【林修の今でしょ講座】ひじき・もずく・わかめの健康パワー!健康長寿の食べ方とは

【林修の今でしょ講座】ひじき・もずく・わかめの健康パワー!健康長寿の食べ方とは

2018年3月20日放送のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』では、健康長寿の人が食べている3大海藻、ひじき・もずく・ワカメについて特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





骨が老けない!ひじき

骨が老けてしまうと、つまずきや転倒、骨折を引き起こし、最悪寝たきりとなってしまう危険があります。

厚生労働省が発表する寝たきりになってしまった原因でも、骨折・転倒が上位となっているそうです。

ひじきには、

・カルシウムの量が牛乳の約9倍も含まれている

・カルシウムの吸収をアップするマグネシウムも含まれている

といった健康効果があるのです。

カルシウムが骨の中に入っていくためにはマグネシウムが必要となりますが、ひじきにはこのマグネシウムが豊富に含まれているので、骨を作るには最高の組み合わせとなっています。

さらにひじきはたんぱく質と一緒に摂ることで、カルシウムの吸収率を上げることが出来るそうです。

オススメの食べ方は、

・卵焼きに入れる
・ひじきの煮物に大豆を一緒に炊く
・スープに入れて卵でとじる
・豆腐ハンバーグに入れる

ひじきのカルシウムやマグネシウムは熱では壊れないので、油で炒めたり揚げたりしても問題ないそうです!

目次にもどる

腸が老けない!もずく

人間の免疫機能の約70%が腸内に存在すると言われています。

腸内環境が悪化すると、免疫力の低下が起こり、病気のリスクが増えてしまいます。

そして100歳になっても免疫力が衰えない、腸を老けさせない海藻と言われるのがもずくです。

もずくのネバネバ成分はフコイダンと呼ばれる水溶性食物繊維です。

このフコイダンこそ、健康長寿の秘密です。

・フコイダンが腸の中を大掃除
フコイダンは体に入ると水分を吸収して大きくなります。そして腸をゆっくりと移動することで満腹感を得られ、暴飲暴食を防ぐことができます。

また、コレステロールなど腸内の余分なものを外に出すという働きをしたり、腸内細菌のエサとなるのです。これにより、便秘の改善にも期待が出来るとのこと。

・将来的にはフコイダンががん治療に期待できる可能性も
現時点では研究段階ですが、がん細胞とフコイダンを接触させると、がん細胞自体が自滅するという研究結果もあるそうです。将来的にはガン治療に役立つ日が来るかもしれませんね。

もずくのオススメの食べ方は、

・炊き込みご飯
・天ぷら
・スープや味噌汁

フコイダンは熱を加えることで腸が吸収しやすくなるそうです!

さらにこのフコイダンですが、アカモクという海藻にはもずく以上に含まれていると、最近になって大注目されています。

アカモクとは10~3月の冬から春にかけての時期に成長する海藻で、アカモクに含まれているフコキサンチンは内臓脂肪をエネルギーに変えて燃やす効果が期待できるとのこと。

ロシアの研究では、体重90キロ以上の女性55人を対象に実験を行ったところ、16日間アカモクを摂取したことで

・体重 平均-7キロ
・内臓脂肪 平均-11キロ

も減少したという結果が出たそうです。

もずくとともに注目したい海藻ですね。今はメジャーじゃありませんが、スーパーなどで取り扱うお店も増えてきたとのこと。近いうちに食卓に並ぶのが当たり前となる日も来そうですね。

目次にもどる

血管が老けない!わかめ

血管が老けてしまうと硬くなり、血栓ができやすくなってしまいます。

血栓が詰まると心筋梗塞や脳梗塞といった深刻な病につながる危険があります。

血管を若々しく保ち、老けさせないことが健康長寿につながります。

ワカメには、余分な塩分を輩出して血圧の上昇を防ぐカリウムが豊富に含まれているのです。

特にこれからの時期に出回る生ワカメには、一般的なワカメに比べてカリウムが60倍も含まれているとのこと。

オススメの食べ方は

・みそ汁
・わかめご飯
・酢の物

とくにわかめと酢の組み合わせは血圧を上昇させるホルモンを抑える酢と、血圧を下げるカリウムの相乗効果が期待できるので非常に良いそうです。

目次にもどる

まとめ&感想

日ごろ何気なく食べているものばかりですが、色々な健康効果があるというのが分かって嬉しいです。海藻類は料理にも使いやすく、ヘルシーなのでダイエットにも良いですよね。これからもしっかりと摂取していきたいと思います!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗し...

目次にもどる




林修の今でしょ!講座カテゴリの最新記事