【シューイチ】腸マッサージのやり方!小林式腸トレーニング!便秘解消に!

【シューイチ】腸マッサージのやり方!小林式腸トレーニング!便秘解消に!

2018年3月18日放送の日本テレビ系『シューイチ』では、腸のスペシャリスト小林弘幸先生が便秘解消に効果的な小林式腸トレーニングを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。





腸を外から鍛える

小林弘幸先生いわく、全ての健康は腸から始まります。

昨今は発酵食品などが便秘解消につながると話題となっていますが、内(食事)からだけでなく、外(体操やトレーニング)から腸を整えることで、体の様々な不調に効果が期待できるのだそうです。

実際に、小林先生の出版した腸のトレーニング本が大ヒットとなっています。

小林先生は、外から鍛えられる唯一の臓器が腸なんだそうです。そんな腸の鍛え方を次にまとめましたので、紹介します!

目次にもどる

腸トレ①お腹つかみのやり方

1、左手で肋骨の下、右手で骨盤の上をつかみます。

2、両手でゆっくりとモミモミします。

1回につき、1~3分が目安となります。気持ちいいと感じる長さで行ってください。

目次にもどる

腸トレ②お腹つかみ骨盤回しのやり方

腸トレ1のお腹つかみをやっている状態で、腰をゆっくりと回します。

1日1~3分を2セット行うのが目安です。

ポイントは腹筋に力を入れ、肛門をしめる気持ちで!

テレビなどをを見ながら、気軽に続けていくと良いそうですよ。

目次にもどる

腸トレ③お腹しぼりのやり方

1、お腹つかみの姿勢でゆっくりと息を吸いながら背筋を伸ばします。

2、次にゆっくりと息を吐きながら上体を前に倒して、腹部をしぼります。

この時、掴んだお腹をおへそに寄せる気持ちで行うのがポイントです。

目次にもどる

まとめ&感想

小林先生いわく、この腸トレを行うとすぐにトイレに行きたくなるほど効果が感じられるそうです。実際にスタジオでも、みなさん行って大好評でした!自宅でも気軽に行えるので、ぜひやってみてくださいね。

目次にもどる

人気の健康・美容記事

【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【得する人損する人】玉ねぎヨーグルト+納豆でやせ酸が増える!ちょい足しでパワーアップ!ラクやせダイエット特集!
2017年12月14日放送の日本テレビ系『得する人損する人』では、 ぱいぱいでか美がラク痩せダイエットに挑戦! 前回大好評だ...
【世界一受けたい授業】5秒筋トレのやり方!二の腕・ふくらはぎ・太もも・お尻・お腹の鍛え方!松井薫直伝!
2017年11月11日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 以前放送されて大好評の5秒腹筋を考案した松井薫先生が登場し、...

目次にもどる




シューイチカテゴリの最新記事