-【ソレダメ】腸活の新常識!便秘&肌荒れ解消!干し柿&ココアで便秘解消!

-【ソレダメ】腸活の新常識!便秘&肌荒れ解消!干し柿&ココアで便秘解消!

2018年3月14日放送のテレビ東京『ソレダメ!』では、便秘や肌荒れに効果的な腸活について特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

食物繊維が豊富な食べ物&飲み物

便秘解消に効果的な食物繊維が多い食べ物というとサツマイモが有名ですが、
実はもっと多く含むのが干し柿

干し柿には100gあたり14gの食物繊維が含まれており、これは干し芋の2倍以上の量なのです。

つまり、便秘解消にはぴったりの食べ物!

また、ホットココアにもリグニンという食物繊維が多く含まれています。

リグニンは便秘の原因となる腸内のカスを絡め取って、腸内をキレイにしてくれるのだそうです。

さらにココアにオリーブオイルをスプーン1杯程度ちょい足しすると、熱を逃げにくくしたり、

オレイン酸が大腸を刺激して便の排出を促してくれる効果があるので、オススメとのこと!

目次にもどる

お尻をトントンすると腸が活発に

便秘の時はお尻を軽くトントンと下からたたくようにすると

腸付近を振動させ、腸の動きを活発にすることができます。





さらに効果的なのがお尻歩き

床に座り、両足を伸ばした状態で、お尻を片方ずつ前や後ろに動かして進みます。

こうすると腹筋にも力が入り、腸全体が刺激されて

活動が活発化するのだそうです。

目次にもどる

悪玉菌を減らすブロッコリー

お肌のトラブルも腸内細菌のバランスが悪くなっていることがあります。

腸の中には100兆個もの細菌が存在します。

これらは大きく分けて

・消化吸収を助ける善玉菌

・有毒物質などを発生させる悪玉菌

・腸内の菌のバランスを保つ日和見菌

の、3つがあります。

健康な人はおおよそ悪玉菌10%、善玉菌20%、日和見菌が70%の割合を保っていますが、

運動不足や野菜不足が原因でバランスが崩れると悪玉菌が増加してしまいます。

それにより、腸内に大量のガスが発生して、有毒成分が血液に溶けだして、毛穴などから排出することに。

それが皮膚に負担をかけてしまい、肌トラブルの原因となってしまうのです。

そこでオススメなのがブロッコリー

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンは強い抗菌作用があり、悪玉菌を減少させる効果があるそうです。

中でもブロッコリースプラウトというブロッコリーの新芽には、ブロッコリーの20倍ものスルフォラファンが含まれています。

また加熱してもスルフォラファンの栄養価は壊れないので、みそ汁などに手軽に入れて摂ることが出来ます。

目次にもどる

食事前に口をゆすぐとお腹スッキリ

口の中には様々なタイプの菌が存在します。

食事の時にこれらの菌が取り込まれ、腸まで達してしまうと、腸でガスを作りだし、お腹の張りの原因になってしまうのです。

そうならないためには、食事前に口をゆすぎ、菌を減らすことが良いそうです。

腸を健康に保つためには、お口のケアも大切とのことでした!

目次にもどる

まとめ&感想

最近、腸活という言葉をよく聞きますね。腸内環境を良くすることで、ダイエットや美肌に効果があるので、日ごろから気をつけていきたいです!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗し...

目次にもどる




ソレダメ!カテゴリの最新記事