【スッキリ】おさよさんの収納術!物だらけの押し入れを大改造!つっぱり棒&100円グッズで!-

【スッキリ】おさよさんの収納術!物だらけの押し入れを大改造!つっぱり棒&100円グッズで!-

2018年3月14日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、カリスマ主婦おさよさんが登場し、アイデア収納術を披露!今回は押入れを家族の使いやすい収納スペースに改造したいというリクエストに応えた㊙テクニックを次々と伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

おさよさんについて

おさよさんは福岡県在住の2児のお母さん。

自身の収納テクニックをインスタグラムにアップしたところ人気に火がつき、いまやフォロワー28万人もいるという大人気のカリスマ主婦なんです。

↓出版したアイデア収納の書籍「おさよさんのむりなくつづく家事ぐせ」も大ヒット!

目次にもどる





片付けの準備

まずは収納の設計図作りから。

実際に押入れを見て、寸法を測り、紙に書き出していました。

続いて、中のものを全て出して要るもの、要らないものの選別を行います。

始めに断捨離をすることも大切なんですね。

目次にもどる

衣替えが楽になるハンガー収納

押入れの上段にはつっぱり棒を2本横に設置し、

手前→使用中の衣類
奥→オフシーズンの衣類

と、分けて収納します。

こうすることで、衣替えは手前と奥のものを入れ替えるだけで簡単にできるように!

さらにハンガー収納にすることで、たたむ手間も少なくなります。

今回使用したつっぱり棒は、

↓ニトリのつっぱりポール

ハンガーは無印良品の洗濯用ハンガー・シャツ用でした。

目次にもどる

100円グッズで帽子の簡単収納

押入れの側面には、つっぱり棒と100円グッズで、ひっかけ収納を作りました。

セリアの「ハンキングステンレスピンチ」は挟む&掛けるができる便利なクリップ。

これをつっぱり棒にひっかけることで、帽子などの小物収納に活用できます!

目次にもどる

カバンの吊り下げ収納

押入れの下段には、再びつっぱり棒が登場。
そこにS字フックをひっかけ、カバン類の収納として使います。

低い位置なので、お子さんでも取り出しやすく、また自分で片付ける習慣をつけることもできて一石二鳥ですね。

目次にもどる

キレイな衣類のたたみ方

【スッキリ】おさよさんの収納術!キレイな衣類のたたみ方!-
2018年3月14日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、カリスマ主婦おさよさんが登場し、アイデア収納術を披露してくれました。...

目次にもどる

まとめ&感想

おさよさんの収納技はいつも感心してしまいます。使っているものもお手頃なものばかりなので、真似しやすいのも良いですね。

おさよさんは無駄なものをとにかくなくすスタンスのようなので、我が家も心掛けて不要なものは出来るだけ見極めるようにしていますが、これがなかなか難しいです。なので、せめて整理整頓は出来るように、おさよさんのテクニックを駆使したいと思っています!

目次にもどる

これまでのおさよさんの特集

収納達人のおさよさん!格安便利アイデアグッズでキッチン大改造!シンク下&コンロ回り!100均グッズ活用術!
2017年10月20日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 SNSでカリスマブロガーとして知られるおさよんさんが収納技を伝授! ...
おさよさんの収納術!押入れの大掃除&子供が自分で片付けられるテクニック!
2017年12月21日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、 カリスマ主婦のおさよさんが驚きの収納術を伝授! ...

目次にもどる

スッキリの人気記事

フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗しないかき...

目次にもどる




片付け・収納術カテゴリの最新記事