【サタプラ】じゃばらヨーグルトの作り方!花粉症対策に最強の柑橘類じゃばらとは!?

【サタプラ】じゃばらヨーグルトの作り方!花粉症対策に最強の柑橘類じゃばらとは!?

2018年3月10日放送のTBS系『サタデープラス』では、池袋大谷クリニック院長の大谷先生が花粉症対策として最強と言われる「ホットじゃばらヨーグルト」の作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

花粉症に効果的な柑橘類じゃばらとは


じゃばらとは一見ゆずのような見た目な、和歌山県北山村でとれる柑橘類です。

柑橘類の中にはナリルチンと呼ばれるアレルギーの抑制成分が含まれていますが、じゃばらにはこのナリルチンがみかんの約20倍もあると言われています。

特に皮に多く含まれているので、皮ごと食べられるジャムはより効果的とのこと。花粉症で悩む人にはぜひ食べてもらいたい果物なのです。

さらにヨーグルトには免疫力を高める効果があり、温めることでその効果はアップします。

つまり温かいヨーグルト×じゃばらジャムの組み合わせは花粉症対策に最強なのです。そんなホットじゃばらヨーグルトの作り方を次にまとめました。

目次にもどる

ホットじゃばらヨーグルトの作り方

花粉症対策として朝ごはんにプラスすると最強!30秒で作れるホットじゃばらヨーグルトの作り方を紹介します。

【材料】
ヨーグルト(無塩)
じゃばらジャム 大さじ2





【作り方】
1、耐熱の器にヨーグルトを入れ、
 じゃばらジャムを乗せる。

2、レンジで30秒ほど加熱すれば完成!

目次にもどる

まとめ&感想

花粉症、いよいよ本格的になってきましたね。じゃばらというのは初めて聞きましたが、ネットでも簡単にお取り寄せできるようなので、試してみたいと思います!

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗し...

目次にもどる




サタデープラスカテゴリの最新記事