-【スッキリ】蒸しガキ&かきの焼きなめろうの作り方!岩手陸前高田の絶品レシピ!

-【スッキリ】蒸しガキ&かきの焼きなめろうの作り方!岩手陸前高田の絶品レシピ!

2018年3月9日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、岩手県陸前高田市の名産物、濃厚で大ぶりなカキを使った絶品レシピを披露してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

プリプリ蒸しガキの作り方

シンプルながら、カキの旨味を一番味わえる楽しみ方!大ぶりの牡蠣が手に入ったらぜひ作ってみたい一品です。

【材料】
殻付きのカキ

【作り方】
1、カキは殻付きのまま、
 大き目の鍋に重ならないように並べ、
 鍋底から1センチくらい水を入れる。

2、ふたをして火にかけ、
 沸騰したら中火で5~10分蒸す。

 ※加熱時間はカキの大きさによって変わります。

目次にもどる

カキの焼きなめろうの作り方

地元の飲食店のオーナーが考案したというメニューです。お酒のおつまみにいかがですか?味噌が入ることでコクと香ばしさが増すそうです!

【材料】
蒸しガキ
薬味(味噌、ネギ、生姜など)
白ゴマ

スポンサーリンク




【作り方】
1、カキは殻から外し、
 さいの目状に切る。

2、カキに薬味を混ぜ、
 包丁でたたいてカキの殻に盛り、
 白ごまを振る。

3、オーブントースターに入れ、
 8~12分ほど焼けば完成!

目次にもどる

まとめ&感想

ぷりっぷりの大きなカキが美味しそうでした!殻付きの牡蠣はなかなか普段見かけることがありませんが、今はネットでも購入することが出来るのが嬉しいですね。美味しそうなカキを見つけてやってみたいです。

目次にもどる

人気のレシピ記事

ポリ袋で簡単サラダチキンの作り方!伝説の家政婦マコさんのレシピ
2018年1月24日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 タスカジで人気の伝説の家政婦MAKO(マコ)さんが登場し、 驚きの...
フライパンひとつで簡単クリームパスタ!ゆうこりんのア豆苗節約レシピ
2018年2月26日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、小倉優子さんが自慢の豆苗アイデアレシピを披露してくれました。 ここでは...
ミシュランの名店が直伝!失敗しないかき揚げ丼&絶品タレの作り方
2018年3月2日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、ミシュラン掲載店のてんぷら阿部二代目の奥村仁さんが、家庭で出来る失敗し...

目次にもどる





スッキリカテゴリの最新記事