【男子ごはん】野菜たっぷり牛バラ肉の塩おでんの作り方!栗原心平のレシピ!

【男子ごはん】野菜たっぷり牛バラ肉の塩おでんの作り方!栗原心平のレシピ!

2018年2月18日放送のテレビ東京『男子ごはん』では、
料理研究家の栗原心平さんが野菜を食べられる
おでんレシピを教えてくれました。

野菜たっぷり牛バラ肉の塩おでんの作り方

【材料(3~4人分)】
<スープ>
かつおだし 1400㏄
牛バラ肉 450g
みりん・酒 各大さじ3
塩 小さじ2

<具材>
ニラ 1束
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)10枚

ちくわ 5本
水菜 1株

かぶ 1束
長ネギ 1本
新玉ねぎ 1個
さつま揚げ 4個
糸こんにゃく 1パック

レンコン(厚さ7mm)100g
★鶏ひき肉 200g
★薄力粉 適量
★塩、山椒(粉) 各小さじ1/2

スポンサーリンク




【作り方】
①スープを作る。
おでん用の鍋にかつおだしを入れる。
牛バラ肉を2センチ幅に切って加え、強火にかける。
酒を入れ、ふたをし、沸いてきたら弱火で45分ほど煮る。

②ボウルに★を入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。
レンコンは水にさらした後、ペーパーで水気を拭く。
片面(挟んだ時に内側になる方)に小麦粉をまぶし、
レンコン2枚で肉ダネを挟む。

③ニラは7センチ長さに切り、豚バラ肉2枚を重ねて巻く。

④長ネギは5センチの長さに切り、グリルでこんがりと焼く。

⑤水菜は7センチの長さに切り、ちくわの両端から詰める。

⑥カブは茎を少し残して切り落とし、皮をむいてから
茎の部分はつまようじなどを使って汚れをきれいに洗う。
※葉は刻んでシメに使います。

⑦1のスープにみりんと塩を加え、味を調える。

⑧具材を煮込む。
まず初めにカブ、半分に切った新玉ねぎ、
2のレンコン鶏団子、糸こんにゃくを加えて
ふたを半分ほど開けて15分ほど煮込む。

⑨長ネギ、さつま揚げ、ニラの豚肉巻き、
水菜ちくわを加えてふたをし、ひと煮立ちさせれば完成。

オススメのシメはこちら!

<コムタン風クッパの作り方>
①残ったスープに豆板醬(適量)を加えて混ぜる。

②ごはん(適量)、刻んだかぶの葉、卵(2個)を加え、
ふたをしてひと煮立ちさせる。

③卵が半生になったら、お玉で押しつぶしながら崩し、
器に盛り付けて完成!

国分太一さんの春菊ナムルの作り方はこちら!

【男子ごはん】春菊のナムルの作り方!国分太一のレシピ!
2018年2月18日放送のテレビ東京『男子ごはん』では、 国分太一さんが春菊で作る簡単ナムルのレシピを教えてくれました。 ...

目次にもどる

まとめ&感想

おでんは大根くらいしか野菜を使わないイメージでしたので、
野菜をたっぷり使えるのは嬉しいですね。

寒い冬にピッタリのあったかレシピなので、
ぜひお試しください!

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




男子ごはんカテゴリの最新記事