-【きょうの料理】蒸しぶり大根の作り方!吉田勝彦のレシピ!

-【きょうの料理】蒸しぶり大根の作り方!吉田勝彦のレシピ!

2018年2月14日放送のNHK『きょうの料理』では、
中華料理人の吉田勝彦さんが登場し、寒い冬に食べたい
蒸し料理を披露してくれました。

ここでは、中華風にあっさりと仕上げる
蒸しブリ大根の作り方を紹介します。

蒸しぶり大根

【材料(2人分)】
ぶりの切り身 2切れ(140g)
大根 150g
ねぎ 1/3本(40g)
しょうが 10g

<たれ>
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ナムプラー 大さじ1
砂糖 小さじ2

パクチー (ザク切り)適宜
塩 1つまみ
ごま油 大さじ2

スポンサーリンク




【作り方】
①大根は皮をむき、1.5cm厚さの半月形に切る。
蒸し器に厚手の紙タオル(不織布タイプ)を敷き、
大根を重ならないように入れる。

湯を沸かして蒸し器をセットし、
大根に竹串がスッと通るまで中火で15分間ほど蒸す。
取り出して常温まで冷ます。

②ぶりは半分に切って両面に塩をふり、
10分間ほどおいて出てきた水けを紙タオルで拭く。

③ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにし、
しょうがは皮をむいて細切りにする。
ともにサッと水にさらし、水けをきる。

④耐熱の器に大根を並べ、上にぶり、ねぎとしょうがをのせる。
蒸し器に移し、強火で10分間ほど蒸して火を通す。

⑤たれの材料を混ぜ合わせておく。

⑥小鍋にごま油を入れて火にかけ、煙が出てくるまで温める。
蒸し器を鍋から外して器を取り出し、ごま油をねぎとしょうがの上にジュッとかける。

⑦たれをかけ、好みでパクチーを添えれば完成。

目次にもどる

セロリの蒸しご飯

-【きょうの料理】セロリの蒸しご飯の作り方!吉田勝彦のレシピ!
2018年2月14日放送のNHK『きょうの料理』では、 中華料理人の吉田勝彦さんが登場し、寒い冬に食べたい 蒸し料理を披露してく...

目次にもどる

長芋と豚肉のサイコロ蒸し

【きょうの料理】長芋と豚肉のサイコロ蒸しの作り方!吉田勝彦のレシピ!
2018年2月14日放送のNHK『きょうの料理』では、 中華料理人の吉田勝彦さんが登場し、寒い冬に食べたい 蒸し料理を披露してく...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




きょうの料理カテゴリの最新記事