【きょうの料理】鶏むね肉の生姜焼きの作り方!堀江ひろ子のねぎ・しょうがの冬レシピ!

2018年2月13日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理研究家の堀江ひろ子さんが登場し、冬に食べたい
ネギ&生姜のレシピを披露してくれました。

ここでは、ヘルシーな鶏胸肉で作るしょうが焼きの作り方を紹介します。

■鶏むね肉の生姜焼き

【材料(2人分)】
鶏むね肉 (小) 1枚(約200g)
しょうが (すりおろす) 大さじ1

【A】
かたくり粉 大さじ1+1/2
しょうゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

ねぎ 1本
菜の花 1/2束

【B】
顆粒チキンスープの素 (中国風) 少々
塩 少々

サラダ油 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①鶏肉は皮を除いて太さを半分に切り、
繊維を断つようにして大きめのそぎ切りにする。

②Aを合わせ、しょうがを加えてよく混ぜる。
1の肉を加えてからめ、サラダ油小さじ1を加えて軽くほぐす。

③ねぎは長さを2~3等分にして、縦半分に切る。
外側の白い部分は縦半分に切り目を入れ、4cm長さに切る。
菜の花は3cm長さに切る。

④フライパンにサラダ油少々をひいて中火で温め、
2の肉を広げて並べる。
下側に焼き色がついたら裏返し、反対側も焼いて器に盛る。

⑤4のフライパンにねぎと菜の花を入れて
サラダ油大さじ1/2をまぶし、水大さじ1をふる。
ふたをして強火で1分間ほど蒸らし、Bを加え、
混ぜながら水けをとばして4に添えれば完成。

目次にもどる

■マーボーねぎ

【きょうの料理】マーボーねぎの作り方!堀江ひろ子のねぎ・しょうがの冬レシピ!
2018年2月13日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の堀江ひろ子さんが登場し、冬に食べたい ネギ&生姜のレシピを披...

目次にもどる

■ねぎとしょうがのミルフィーユ

【きょうの料理】ねぎとひき肉のミルフィーユの作り方!堀江ひろ子のねぎ・しょうがの冬レシピ!
2018年2月13日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の堀江ひろ子さんが登場し、冬に食べたい ネギ&生姜のレシピを披...

目次にもどる

■まとめ

ヘルシーで低価格な鶏むね肉の活用法ですね。
ねぎと生姜がたっぷりで体も温まりそうです。

寒い日が続くので、さっそく作りたいと思います。

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。