【男子ごはん】ラザニアの作り方!栗原心平のバレンタインレシピ!

NO IMAGE

2018年2月11日放送のテレビ東京『男子ごはん』では、
料理研究家の栗原心平さんがバレンタインメニューとして
ちょっと手の込んだ本格ラザニアの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

本格ラザニア

【材料(2人分)】
ラザニア用のパスタ 60g
塩、オリーブオイル 各適量
ピザ用チーズ 100g
オリーブオイル(仕上げ用) 適量

<ミートソース>
ホールトマト 1缶(400g)
合いびき肉 200g
マッシュルーム 1パック(120g)
ニンニク 1片
ローリエ 1枚
塩、黒コショウ、オリーブオイル 各適量
赤ワイン 大さじ1

<ホワイトソース>
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
薄力粉 大さじ1.5
牛乳、生クリーム 各100cc
塩 小さじ2/3
黒こしょう 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①ホワイトソースを作る。
玉ねぎをみじん切りにする。
バターを溶かしたフライパンで玉ねぎを中火で炒める。

しんなりしたら薄力粉を加えて炒め、
馴染んだら牛乳を加えて混ぜながら煮詰める。

生クリームを加えて混ぜ、とろみがついたら
塩、黒こしょうで味を調える。

②ミートソースを作る。
ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。
香りが出てきたら合いびき肉を入れて
ほぐしながら強火で炒める。
ひき肉にだいたい火が通ったら、ローリエ、赤ワイン、
ホールトマトを加え、強めの中火で煮る。
汁気がなくなってきたら、薄切りにしたマッシュルームを加える。
全体が少ししんなりしたら、塩、オリーブオイル(各小さじ1)を
加えて煮詰める。

④鍋に湯を沸かし、塩とオリーブオイルを加えて
8分ほど茹でる。
茹で上がったらペーパーの上に取り出して水気を除き、
グラタン皿の大きさに合わせて切り、
さらに食べやすく半分に切っておく。

⑤グラタン皿にラザニアを一枚分敷き、
その上にホワイトソース→ミートソースの順で乗せる。

さらにラザニアを1枚分重ね、チーズを乗せ、
ホワイトソース、ミートソースと繰り返し、
三層になるように重ねたら、仕上げにチーズを乗せる。

⑥オーブントースターで10分ほど焼く。
仕上げにオリーブオイルを適量かければ完成。

目次にもどる

まとめ&感想

熱々のラザニア、美味しいですよね。

作るまでは手間がかかりますが、焼くだけにしておけば
すぐに出せるので、おもてなしや、記念日にピッタリのメニューです。

他にも、バレンタインなどのイベントに使えるレシピを
まとめていますので、よければ参考にしてください!

【ヒルナンデス】時短ガトーショコラの作り方!秋元シェフの豆腐入りヘルシーガトーショコラ!バレンタインに!
2018年2月8日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』では、 大ヨコヤマクッキングのコーナーで横山くん、桐山くん、 ゲストの鈴木梨...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




男子ごはんカテゴリの最新記事