【主治医が見つかる診療所】市大ストレッチのやり方&動画!肩こり改善や脳年齢の若返りに!ずぼらストレッチ!

2018年2月8日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、
座ったままできる「ずぼらストレッチ」を特集!

ここでは、肩こりや脳の若返りに効果的な市大ストレッチを紹介します。

スポンサーリンク


■市大ストレッチとは

市大ストレッチとは、大阪市立大学の横山久代医学博士が考案し、
実際に大阪市立大学で学生たちの健康を目的として
実施されているストレッチです。

市大ストレッチの特徴は、「ペリカンの動き」

僧帽筋を動かすことで肩こりの改善が期待できます。

また、このストレッチを行うことで、脳年齢が実年齢を上回っていた人が、
脳年齢を若返らせたという結果も報告されていました。

目次にもどる

■市大ストレッチのやり方

市大ストレッチは以下の6種類があります。
動画も参考に、ぜひ行ってみてください。

①ペリカン背中ほぐし
手を腰にあてたまま、ヒジを前後に動かす。

②ペンギン肩ほぐし
両肩を上にすぼめてから、ストンと落とす。

③ニワトリ首のばし
頭を前にスライドさせるように首を伸ばす。

④マエケン体操
上体をやや伏せて手の力を抜き、
ひじでクロールするイメージで両腕を回す。

⑤バンザイ肩甲骨ほぐし
ひじが前に出ないように、両腕を上に伸ばす。

⑥ローイング全面伸ばし
手のひらを下に向けたまま、船をこぐイメージで両ひじを引く。

これら6種類をすべてやっても、2分程度。
コツコツと毎日続けることが大切とのことです。

目次にもどる

■その他のずぼらストレッチ

【主治医が見つかる診療所】足首ストレッチのやり方!スタイルアップに!ずぼらストレッチ!
2018年2月8日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、 座ったままできる「ずぼらストレッチ」を特集! ここでは、...
【主治医が見つかる診療所】ぐっすりストレッチのやり方!ずぼらストレッチ!
2018年2月8日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、 座ったままできる「ずぼらストレッチ」を特集! ここでは、...

目次にもどる

■健康・医療の人気記事

【たけしの家庭の医学】頻尿改善マッサージのやり方!くるぶし周りのマッサージ!三陰交を刺激!
2018年2月6日放送のテレビ朝日系 『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 意外と悩んでいる人が多い「頻尿」について特集...
【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、 「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たっ...
【シューイチ】骨ストレッチのやり方&動画!腰痛解消&肩こりストレッチ!松村卓直伝!
2018年1月7日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、 10万部超えのストレッチ本「骨ストレッチ」の著者、松...
【世界一受けたい授業】麻婆豆腐鍋の作り方!風邪予防&免疫力アップ効果!
2018年1月20日放送の日本テレビ系『世界一受けたい授業』では、 美肌や老化予防、免疫力UPの最強鍋料理として 佐藤秀美先生の...

目次にもどる

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。