【主治医が見つかる診療所】ぐっすりストレッチのやり方!ずぼらストレッチ!-

【主治医が見つかる診療所】ぐっすりストレッチのやり方!ずぼらストレッチ!-

2018年2月8日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、
座ったままできる「ずぼらストレッチ」を特集!

ここでは、深い睡眠を取るようになれる
「ぐっすりストレッチ」のやり方を紹介します。

スポンサーリンク




ぐっすりストレッチとは

ぐっすりストレッチとは、リズム新横浜 睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長、
白濱龍太郎医師のベストセラー「誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法」
紹介されている話題のストレッチです。

人の体温には皮膚体温と深部体温の2種類があり、
この深部体温が深い眠りと大きく関係しています。

人は深部体温がピークを迎え、
下がっていく時に、眠気を感じます。

しっかりと睡眠がとれていない人は、
深部体温のピークが作れていないことが
原因の一つとなっていることがあるそうです。

深い睡眠への流れをつくるため、
ストレッチで深部体温を上げて、
深部体温のピークをつくると良いとのこと。

目次にもどる

ぐっすりストレッチのやり方

ぐっすりストレッチを行うタイミングは1日に3回です。

1回目は、夕方6時頃に行う「肩甲骨周りのストレッチ」
  
①横に出した右手を左手で支え、軽く上半身を倒す。

②左手で引くようにして、体をひねり5秒間キープ。

③左右それぞれ5回ずつ行う。
 
 
2回目は、寝る2時間くらい前にお風呂で行う「お風呂でのストレッチ」
  
①両手の指を組む。

②そのまま頭の上から両手を後ろに回し
両手の親指で首の横のくぼみを優しく刺激する。

首すじに暖かいシャワーを当てながら、1分ほど行います。
 
 
3回目は、寝る1時間半くらい前に行う「お風呂上がりのストレッチ」

①両手のヒジを床と平行に挙げる。

②肩甲骨を寄せるように、両手を後ろに向かって回す。

③両手を前に伸ばして指を組み、そのまま上に向かって伸ばす。

1回につき1分程度行い、4~5回繰り返します。

目次にもどる

その他のずぼらストレッチ

【主治医が見つかる診療所】市大ストレッチのやり方&動画!肩こり改善や脳年齢の若返りに!ずぼらストレッチ!-
2018年2月8日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、 座ったままできる「ずぼらストレッチ」を特集! ここで...
【主治医が見つかる診療所】足首ストレッチのやり方!スタイルアップに!ずぼらストレッチ!-
2018年2月8日放送のテレビ東京『主治医が見つかる診療所』では、 座ったままできる「ずぼらストレッチ」を特集! ここでは、...

目次にもどる

健康・医療の人気記事

【たけしの家庭の医学】頻尿改善マッサージのやり方!くるぶし周りのマッサージ!三陰交を刺激!-
2018年2月6日放送のテレビ朝日系 『名医とつながる!たけしの家庭の医学』では、 意外と悩んでいる人が多い「頻尿」について特集...
【金スマ】体幹リセットダイエットのやり方&動画!1日たったの5分!モデルが秘密にしたがるダイエット方法とは
2017年12月15日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、「体幹リセットダイエット」を特集! 1日たった5分のトレ...
【シューイチ】骨ストレッチのやり方&動画!腰痛解消&肩こりストレッチ!松村卓直伝!-
2018年1月7日放送の日本テレビ系『シューイチ/中山のイチバン』では、 10万部超えのストレッチ本「骨ストレッチ」の著者、松...

目次にもどる

スポンサーリンク




健康カテゴリの最新記事