【きょうの料理】キャビネットケーキの作り方!土井善晴のレシピ!

【きょうの料理】キャビネットケーキの作り方!土井善晴のレシピ!

2018年2月8日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理研究家の土井善晴さんが登場し、
食パンを使った手軽なあったかおやつレシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

キャビネットケーキの作り方

【材料】
※口径8×底径5×深さ5cm、容量約160mlの耐熱カップ6コ分

<卵液>
卵 3コ
牛乳 カップ1+1/2
砂糖 50g
バニラエッセンス 少々

食パン (8枚切り) 2枚
みかん (缶詰/シロップ煮) 1缶
 *内容量300g/固形量170g。
レーズン 大さじ2

<ソース>
みかんの缶汁 (約カップ3/5)
 *水と合わせてカップ1にする。
砂糖 大さじ1

<A>
 かたくり粉 大さじ1
 水 大さじ1

サラダ油 少々

スポンサーリンク




【作り方】
①卵液をつくる。
ボウルに卵を割り入れて泡立て器で溶きほぐし、
そのほかの材料を混ぜ合わせる。

②食パンをこんがりと焼き、みみを切り落として、
1枚を9等分に切る。
みかんは缶汁をきり、残った缶汁はとっておく。

③サラダ油少々に紙タオルを浸し、カップの内側にサラダ油を薄く塗る。

④3にみかん、レーズン、パンを等分に入れ、1の卵液を均等に注ぐ。

⑤フライパン(直径28cm)に絞った布巾を敷いて4を並べ入れ、
熱湯カップ3を注ぐ。
ふたをして湯が静かに煮立つくらいの火加減で、約15分間蒸す。

⑥ソースをつくる。
小鍋にみかんの缶汁と水を合わせたもの、
砂糖、混ぜ合わせたAを入れて弱火にかけ、
透き通ってとろみが出るまで煮る。

⑦5のケーキの全体がふっくらふくらみ、
串を刺して何もついてこなければ蒸し上がり。

取り出して粗熱を取ってから、
カップの内側に串を差し入れてぐるりと一周させて外し、
逆さにして器にあける。

温かいソースをかければ完成。

目次にもどる

フレンチトーストの作り方

【きょうの料理】フレンチトーストの作り方!土井善晴のレシピ!
2018年2月8日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の土井善晴さんが登場し、 オリジナル・フレンチトーストのレシピを...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




きょうの料理カテゴリの最新記事