【スッキリ】ブーム到来の花椒(ホワジャオ)!担々麺専門店や売れてる花椒関連商品など!

2018年2月8日放送の日本テレビ系『スッキリ』では、
痺れる辛さが癖になると話題の中国の香辛料「ホワジャオ」を特集!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク




■花椒(ホワジャオ)とは

花椒は中国の香辛料で、日本でいう山椒のようなもの。

ですが、日本の山椒よりも約5倍の辛さを持ち、痺れる辛さと
強烈な香りが特徴です。

ホワジャオの和名はカホクザンショウで、山椒とは同属異種とされています。

昨年はパクチーブームが到来しましたが、
最近ではこのホワジャオの辛さにはまる人が続出し、
「マー活女子」という方々も登場するほどとなっています。

目次にもどる

■ホワジャオが食べられるお店

番組で紹介されたホワジャオが楽しめると人気のお店を紹介します。

東京銀座にある「175°DENO担々麺」

担々麺の専門店で、連日ホワジャオ好きな人でにぎわう人気店です。

担々麺のメニューは

・シビれない(850円)
・シビれる(850円)
・すごくシビれる(900)

の3種類で、辛さではなく「痺れ」の度合いで選ぶようになっています。
こだわりの太麺にゴマダレや豆板醬を合わせたタレ、
粉末状のホワジャオ+揚げホワジャオがトッピングされています。

<店舗情報>
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6−16
公式サイトはこちら

目次にもどる

■ホワジャオを味わう人気商品

ホワジャオ関連商品が続々登場し、売り上げも好調とのこと。

◎丸美屋 贅を味わう麻婆豆腐

2014年の発売以来、はまる人が続日!
豆腐と炒めるだけで手軽に作れ、あとからトッピングできるホワジャオ付き。
 
 
◎明星食品 五目辣椒白湯麺

五種類の具材と香味野菜で味を調えた白湯スープに、特製麻辣醤を合わせた一品。
 
 
◎日清 辣椒担々麺

すりごまを贅沢に使用した芝麻醤味の濃厚担々スープが楽しめる。
別添えのホワジャオで辛さを調節できます。
 
 
◎アライドコーポレーション しびれ王シリーズ

ホワジャオの風味を売りにしたしびれ王シリーズ。
特に唐辛子の辛さとマッチしたピーナツはクセになると評判!

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

■関連記事

まな板包丁いらず!20分でディナーが完成する大人気のミールキットとは
9月6日放送の日本テレビ系『スッキリ!』では、 忙しい主婦の味方「ミールキット」を特集していました。 手軽に作れてゴミも少な...
【ヒルナンデス】子供服の簡単リメイク!丈が短くなったTシャツ・くるみボタン・記念ボードなど
8月28日放送の日本テレビ系『ヒルナンデス』ヒル活のコーナーでは、 不要になった古着や子供服を再び生き返らせる㊙テクニックを教えて...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。