【あさイチ】切り干し大根の卵焼きの作り方!解決ゴハン!

2018年2月7日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、
フードコーディネーターのSHIORI(シオリ)さんが登場し、
切り干し大根を使った栄養満点の卵焼きの作り方を教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■切り干し大根の卵焼き

【材料(フライパン直径20センチ1個分)】
卵 3個
切り干し大根(乾燥)15g

<A>
ねぎ(みじん切り)1/2本分
ちりめんじゃこ 大さじ2~3

<B>
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
コショウ 適量

ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1

スポンサーリンク




【作り方】
①切り干し大根は水に10分間浸し、水気を絞る。
2~3センチのざく切りにする。

②フライパンでごま油を熱し、
1とAを加えて炒め、Bを入れて味を絡める。

③ボウルで卵を溶き、2を加えて混ぜる。

④フライパンにサラダ油を熱し、3を流し入れる。
菜箸で数回大きくかき混ぜ、卵のふちが固まってきたら
皿を被せて裏返し、再びフライパンに戻す。
裏面をさっと焼いて、中心を半熟に仕上げれば完成。

【ごごナマ】平野レミの卵焼き!たま卵(らん)切り干し大根焼きの作り方!大根活用術!
2018年1月30日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが具だくさん卵焼きのレシピを教えてく...

目次にもどる

■肉だんごと冬野菜のスープ

【あさイチ】肉だんごと冬野菜のスープの作り方!解決ゴハン!
2018年2月7日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 フードコーディネーターのSHIORI(シオリ)さんが登場し、 寒...

目次にもどる

■あさイチその他のレシピ記事

【あさイチ】牛肉トッポッキの作り方!ファンインソンの本格韓国料理レシピ!解決ゴハン!
2018年2月6日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 韓国料理研究家のファンインソンさんが登場し、 小さい子でも食べら...
【あさイチ】残った鮭と明太子で極上ふりかけの作り方!小田真規子のレシピ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】混ぜるだけフリカケの作り方!じゃことナッツ&カレーチーズ!簡単なのに絶品のご飯のおとも!
2017年11月14日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 新米の季節にぴったりの「ごはんのお供」を特集! 中華の達人が...
【あさイチ】ピリ辛から揚げチキンの作り方!解決ゴハン!韓国料理家のジョン・キョンファのレシピ
2017年11月6日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 韓国料理家のジョン・キョンファさんが登場し、 ピリ辛風味のチキ...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。