【ごごナマ】コジマジック直伝!レジ袋の収納術&活用法!四角にたたむ!ひっかけるだけ収納!新聞のまとめ方!

【ごごナマ】コジマジック直伝!レジ袋の収納術&活用法!四角にたたむ!ひっかけるだけ収納!新聞のまとめ方!

2018年2月6日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、
スーパーやコンビニでもらえるレジ袋を便利に使うアイデアを特集!

最後まで使い切る驚きの活用術を
まとめましたので、紹介します。

レジ袋は四角形にたたむ

レジ袋は三角形にたたんだり、または面倒で
くるくると丸めて縛るという人も多いはず。

ですが、実は四角形に折るととても収納しやすくなるそうです。

やり方はこちら。

①袋を広げ、下から1/6幅で底の部分を2回折る。

②裏返し、縦に4等分の幅になるように折りたたむ。

③さらに底の部分を2回折り上げ、
余った取っ手の部分をポケットになった所に差し込む。

こうすれば、牛乳パックを横に切った収納ボックスに
ちょうど収めることができます。





すっきりと、また大容量に収納でき、
さらに取り出しやすいと一石三鳥です!

目次にもどる

かけるだけのハンガー収納

こちらはたたむのが面倒な人におすすめの
「かけるだけ」収納法!

やり方は広げたレジ袋をハンガーにひっかけるだけです。

レジ袋をちょうど半分くらいの位置でハンガーにひっかけると、
何枚重ねてあっても、取り出すときは一枚だけ取ることが出来ます。

つるつるとした表面のレジ袋は摩擦が起きにくく、
簡単に取り出すことが出来るのだそうです。

見た目がちょっと気になるという方は、
古くなった子供服などを上から被せると、
可愛らしく見えるので、おすすめとのこと!

目次にもどる

古新聞をまとめる方法

新聞紙をまとめたいけど、紐がないといった時に
便利な活用法です。

やり方はこちら。

①レジ袋の取っ手の下からハサミを入れ、底のところまで切れ込みを入れる。

②反対側も行い、広がった袋を重ねて輪っかを作る。
これを袋2枚分、輪を2つ作る。

③二つの輪を交差させ、袋を結んで8の字を作る。
※輪ゴムをつなげるようなイメージ

④3を床に置き、中心部分に新聞紙を置く。
この時、新聞紙の対角線の角が両側の輪に入るようにします。

⑤新聞紙を全て置いたら、両端の袋を持ち上げ、
さらにもう1枚のビニール袋を棒状にして通す。

⑥最後のビニール袋を上で端に向けてひっぱればOK。

目次にもどる

片付け&収納の人気記事

【ごごナマ/きわめびと】クローゼット収納術!二度と散らからない片付け法とは!?
2018年4月27日放送のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、片付けられないクローゼットの悩み解決法について特集され...
【ごごナマ】冷蔵庫をスッキリさせる方法!高木ゑみさんの整理収納術!アレンジ万能のタレレシピも!
2018年4月6日(5/25再放送)のNHK『ごごナマ/助けて!きわめびと』では、多くの方が悩む冷蔵庫の整理について、解決策...
【ビビット】カリスマ家政婦Seaさんの捨てない収納術!お悩み1位のクローゼット収納法とは!?
2018年3月23日放送のTBS系『ビビット』では、予約が取れないと話題の大人気家政婦、Seaさん直伝の「捨てなくても片付け...

目次にもどる




便利アイテム・アイデアグッズカテゴリの最新記事