【あさイチ】ミルクチョコ&パッションフルーツマカロンの作り方!ピエールエルメのレシピ!バレンタインに!

2018年1月30日放送のNHK『あさイチ』では、
パティスリー界のピカソこと、ピエール・エルメ氏が登場し、
バレンタインの贈り物にもぴったりなオリジナルの
ショコラマカロン(チョコレートマカロン)を伝授してくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■ミルクチョコ&パッションフルーツマカロン

【材料】
<ガナッシュ>
パッションフルーツ(果汁80g分)
グラニュー糖 15g
ミルクチョコレート 165g
無塩バター(室温に戻す) 30g

<マカロン生地>
グラニュー糖 80g
水 25cc
卵白(メレンゲ用) 30g
グラニュー糖(メレンゲ用) 10g
黄色素 5g(水20mlで溶かす)
赤色素 5g(水20mlで溶かす)
アーモンドパウダー 80g
純粉糖 80g
卵白(2日間寝かせたもの) 30g
カカオパウダー 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①ガナッシュを作る。
パッションフルーツをくり抜き、ザルで濾して
果汁を80g取りだし、鍋に入れる。

②1にグラニュー糖を入れ、火にかけて温める。
混ぜながら砂糖を溶かし、沸騰させたら火からおろす。

③ミルクチョコを湯煎(またはレンジ)で溶かし、
2を3回に分けて加えながらゴムベラで混ぜる。
さらにバターを加え、溶けるまでしっかりと混ぜる。

④3をバットに移し、平らにならしてラップを密着させ、
室温(20~22℃)で2時間ほど休ませる。
→ガナッシュの完成。

⑤マカロン生地を作る。
鍋にグラニュー糖(80g)と水を入れてよく混ぜ、火にかけて温める。
118℃まで沸騰させ、砂糖をしっかりと溶かす。

⑥5の作業と同時進行でボウルに卵白とグラニュー糖(10g)を入れ、
ハンドミキサーで攪拌する。
※グラニュー糖は2~3回に分けて加える。

⑦5が1180℃になったらメレンゲに少しずつ加え、
メレンゲになるまで攪拌する。
赤の色素に黄色の色素を少量混ぜ、メレンゲに色付けをする。

⑧アーモンドパウダーと純粉糖を合わせてふるい、
2日間寝かせた卵白と7のメレンゲを加えて混ぜる。

⑨絞り出し袋に生地を入れ、オーブンシートを敷いた天板に
直径3.5センチに絞り出す。
天板を下からたたいて生地を均等にする。
上からカカオパウダーを振りかけ、室温で20分ほど乾燥させる。

⑩160度のオーブンで12分間焼く。

⑪焼きあがったら、粗熱をとった生地にガナッシュを挟み、
形を整えれば完成。

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

■あさイチの人気記事

【あさイチ】いり酒(煎り酒)の作り方!アレンジレシピも!魔法の万能調味料!
2018年1月23日放送のNHK『あさイチ/スゴ技Q』では、 日本酒使いこなし術を特集! ここでは、日本料理の達人・鈴木好次...
【あさイチ】シュガースクラブの作り方!効果的な使い方も!砂糖とサラダ油で作るスキンケア!
2018年1月22日放送のNHK『あさイチ』では、 基本の調味料シリーズとして、砂糖(上白糖)の力について特集! 様々な調理...
【あさイチ】手作りあんまんの作り方!ポリ袋で簡単手作り!解決ゴハン!
2018年1月15日放送のNHK『あさイチ/解決ゴハン!』では、 料理研究家の荻野恭子さんが登場し、家庭で作れる あったか肉まん...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。