-【男子ごはん】メンチカツカレーの作り方!大人向け風味!栗原心平のレシピ!

-【男子ごはん】メンチカツカレーの作り方!大人向け風味!栗原心平のレシピ!

2018年1月28日放送のテレビ東京『男子ごはん』では、
料理研究家の栗原心平さんが冬に嬉しいあったかレシピを披露!

ここでは、黒コショウや白ワインで大人の風味に仕上げた
メンチカツカレーのレシピを紹介します。

大人向け風味のメンチカツカレー

【材料(4人分)】
<カレー>
豚肩ロース肉 500g
玉ねぎ 1.5個(350g)
塩 適量
黒コショウ たっぷり

カレールウ(2種類)60g
高カカオチョコレート10g
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g

温かいご飯 4人分

【A】
にんにく(半分に切る) 2片
白ワイン 大さじ3
ローリエ 1枚
水 1リットル

【B】
カレー粉 小さじ2
ウスターソース 大さじ1

<メンチカツ>
★豚ひき肉 300g
★卵 1個
★ナツメグ 小さじ1/2
★薄力粉 大さじ1
★にんにく(みじん切り)1片
★玉ねぎ(みじん切り)1/4個(70g)
★塩 小さじ1/2
★白コショウ たっぷり
薄力粉、溶き卵、生パン粉、揚げ油 各適量

<スパイシーソース>
ウスターソース 150cc
ケチャップ 大さじ1.5
カレー粉、チリペッパー 各小さじ1
白いりごま 大さじ1
にんにく(みじん切り)2片

スポンサーリンク




【作り方】
①たまねぎはみじん切りにする。

②豚肉は3センチ角に切り、塩(小さじ1)をふって下味をつける。
黒コショウをたっぷりとまぶし、揉み込む。

③鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、
豚肉を入れて強火で炒める。
表面が白くなったらAを加えて煮込む。
沸いてきたら火を弱め、ふたを少しずらして45分ほど茹でる。
※豚肉はヘラで適度に潰すとうまみが出る。

④フライパンにバターを熱し、たまねぎを強火で炒める。
飴色になるまで炒めたら火を止め、3の鍋に加える。

⑤カレールウ、高カカオチョコを4に加え、溶き混ぜる。
さらにBを加えて混ぜ、塩(小さじ1/2)で味を調えればカレーの完成。

⑥メンチカツを作る。
ボウルに★を入れ、手でしっかりとこねる。
均一に混ざったら、手にサラダ油(分量外/少々)をつけ、
4等分にして、薄い小判型に成型する。

薄力粉→卵→パン粉の順に衣を付け、170~180度の油で
きつね色になるまで揚げる。

⑥スパイシーソースを作る。
材料をすべて鍋に入れ、良く混ぜてから
火にかけてひと煮立ちさせる。

⑦お皿にご飯を1人分ずつ盛り、カレーをかける。
メンチカツを乗せ、スパイシーソースを添えれば完成。

【男子ごはん】サーモンとアボカドのタルタルの作り方!栗原心平のレシピ!
2018年1月28日放送のテレビ東京『男子ごはん』では、 料理研究家の栗原心平さんが冬に嬉しいあったかレシピを披露! ここで...
【男子ごはん】おすすめ変わダネ調味料!パクチー醤油!わさびのタルタルソース!いちじくソース!
2018年1月21日放送のテレビ東京『男子ごはん』では、 料理研究家の栗原心平さんが冬に嬉しいあったかレシピを披露! ここで...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




男子ごはんカテゴリの最新記事