-【きょうの料理】かきと細ねぎのフワもちチヂミの作り方!小林まさみのレシピ!

-【きょうの料理】かきと細ねぎのフワもちチヂミの作り方!小林まさみのレシピ!

2018年1月23日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理研究家の小林まさみさんが登場し、
旬のカキを使ったチジミレシピを教えてくれました。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

かきと細ねぎのフワもちチヂミの作り方

【材料(2人分)】
かき (加熱用) 200g
細ねぎ 1ワ(100g)
卵 1コ
ごま油 適量
水 カップ1/4

<A>
小麦粉 50g
かたくり粉 大さじ1
塩 小さじ1/4

<B>
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
白ごま 小さじ1
一味とうがらし 少々

スポンサーリンク




【作り方】
①細ねぎは4cm長さに切る。
かきは塩水でふり洗いしてから、サッと水で洗う。
紙タオルでしっかり水気を拭いて粗く刻む。
※刻むことで旨味が出やすく、出汁やスープが不要になります

②ボウルにAを入れる。
卵を割り入れ、水を注ぎ、泡立て器でなめらかに混ぜる。
1のかき、細ねぎを加えゴムべらで混ぜる。

③フライパン(直径26cm)にごま油大さじ1を入れ、
強めの中火で熱する。
2を丸く平らに流し入れる。
ふたをして中火にし、5分間ほどこんがりと焼く。

④ふたを取ってフライ返しなどで上下を返し、
ごま油大さじ1/2を回し入れる。
フライ返しやへらで時々押さえながら5分間ほどこんがりと焼く。
食べやすく切って皿に盛り、混ぜ合わせたBを添えれば完成。

【きょうの料理】おかずナムルの作り方!フライパンひとつで!小林まさみのレシピ!
2018年1月23日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の小林まさみさんが登場し、 ボリュームたっぷりのおかずになるナ...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




きょうの料理カテゴリの最新記事