【きょうの料理】粉牛乳でクリームシチューの作り方!舘野鏡子のレシピ!

2018年1月22日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理研究家の舘野 鏡子さんが登場し、
「粉牛乳」を使って手軽に作れる絶品洋食を教えてくれました。

ここでは、なめらかクリームシチューの作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

■なめらかクリームシチューの作り方

【材料(2~3人分)】
鶏もも肉 1枚
たまねぎ 1/2コ(約100g)
しめじ 100g
にんじん 1/2本(約70g)
ブロッコリー 1/2コ(約100g)

<A>
固形チキンスープの素 1/2コ
白ワイン(または酒) 大さじ1
塩 小さじ1/2

<粉牛乳>
牛乳 カップ2
小麦粉 大さじ3

バター 大さじ1
塩 適量
こしょう 少々

スポンサーリンク




【作り方】
①たまねぎは2cm幅のくし形に切る。
しめじは根元を切ってほぐす。
にんじんは3~4cm長さ、1cm角の棒状に切る。
ブロッコリーは小さめの小房に分ける。鶏肉は3cm角に切る。

②直径20~22cmの鍋にバターを入れて中火で溶かし、
たまねぎをサッと炒める。
しんなりしたら、鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。

③しめじ、にんじん、Aを加え、具の頭が少し見える程度まで
水(だいたい200ccくらい)を入れる。
煮立ったらアクを取り、落としぶたをして
弱めの中火で10~15分間煮る。

④煮ている間に粉牛乳をつくる。
小麦粉をボウルにふるい入れ、
牛乳を少量加えて、泡立て器でよく混ぜる。
なめらかになったら残りの牛乳を加えて
ダマがなくなるまでよく混ぜる。

⑤3にブロッコリーを加え、1~2分間煮る。
粉牛乳を一気に加え、混ぜながら中火で煮立てる。
全体がフツフツとしたら塩・こしょうで味を調えれば完成。

【きょうの料理】ひとなべマカロニグラタンの作り方!粉牛乳で簡単!舘野鏡子のレシピ!
2018年1月22日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の舘野 鏡子さんが登場し、 「粉牛乳」を使って手軽に作れる絶品...

目次にもどる

■人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

■きょうの料理の人気記事

【きょうの料理】ほろほろクッキーの作り方!栗原はるみの定番ごはん!
2017年12月7日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして お土産にも喜...
【きょうの料理】ねぎとベーコンのもっちり焼きパンの作り方!栗原はるみの定番ごはん!
2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして フライパンで...
【きょうの料理】なすのポッタリポタージュの作り方!平野レミの20分で晩ごはん!キッチン・ド・レミ!
2017年10月31日放送のNHK『きょうの料理』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんが作る「20分で晩ご飯」を紹介! 旬の...

目次にもどる

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。