【きょうの料理】ひとなべマカロニグラタンの作り方!粉牛乳で簡単!舘野鏡子のレシピ!

【きょうの料理】ひとなべマカロニグラタンの作り方!粉牛乳で簡単!舘野鏡子のレシピ!

2018年1月22日放送のNHK『きょうの料理』では、
料理研究家の舘野 鏡子さんが登場し、
「粉牛乳」を使って手軽に作れる絶品洋食を教えてくれました。

ここでは、フライパンひとつで作れるワンポッドグラタンの作り方を紹介します。

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

ひとなべマカロニグラタンの作り方

【材料(2~3人分)】
マカロニ 60g
玉ねぎ 1/4個(50g)
エリンギ 100g
ベーコン 2枚(50g)
コーン(缶詰または冷凍) 50g
ピザ用チーズ 40g

<粉牛乳>
牛乳 250cc
小麦粉 大さじ2

バター 適量
塩 適量
こしょう 適量

スポンサーリンク




【作り方】
★下準備
グラタン皿にバターを薄く塗っておく。

①玉ねぎは薄切りにする。
エリンギはマカロニの大きさに合わせて棒状に切る。
ベーコンは7~8ミリ幅に切る。

②フライパにバター(大さじ1弱)を入れて中火で溶かし、
玉ねぎを入れて炒める。
しんなりしたら、エリンギとベーコンを加えて炒め合わせる。

③2にコーン、水(300cc)、塩(小さじ1/2弱)こしょう少々を加え、
煮立ったらマカロニを加えてふたをし、弱火で煮込む。
袋の表示より1分長く煮る。
※水分がなくなりそうになったら水(大さじ3~4)を足す。

④煮ている間に粉牛乳を作る。
小麦粉をボウルにふるい入れ、
牛乳を少量加えて、泡立て器でよく混ぜる。
なめらかになったら残りの牛乳を加えて
ダマがなくなるまでよく混ぜる。

⑤3のフライパンに粉牛乳を一気に加え、混ぜながら
中火で全体がフツフツをするまで加熱する。

⑥グラタン皿に5を流し入れる。
ピザ用チーズを乗せ、オーブントースターで
チーズがこんがりとするまで5分ほど焼いたら完成。

【きょうの料理】粉牛乳でクリームシチューの作り方!舘野鏡子のレシピ!
2018年1月22日放送のNHK『きょうの料理』では、 料理研究家の舘野 鏡子さんが登場し、 「粉牛乳」を使って手軽に作れる絶品...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

きょうの料理の人気記事

【きょうの料理】ほろほろクッキーの作り方!栗原はるみの定番ごはん!
2017年12月7日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして お土産にも喜...
-【きょうの料理】ねぎとベーコンのもっちり焼きパンの作り方!栗原はるみの定番ごはん!
2017年12月5日放送のNHK『きょうの料理』では、 人気料理研究家、栗原はるみさんの定番ごはんスペシャルとして フライパンで...
-【きょうの料理】なすのポッタリポタージュの作り方!平野レミの20分で晩ごはん!キッチン・ド・レミ!
2017年10月31日放送のNHK『きょうの料理』では、 大人気の料理研究家、平野レミさんが作る「20分で晩ご飯」を紹介! 旬の...

目次にもどる

スポンサーリンク




きょうの料理カテゴリの最新記事