【めざましどようび】陳麻婆豆腐の再現レシピ!浜田陽子!

【めざましどようび】陳麻婆豆腐の再現レシピ!浜田陽子!

2018年1月20日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では
料理研究家の浜田陽子先生が140年の歴史を誇る
本格麻婆豆腐のレシピ再現にチャレンジ!

番組で紹介された情報をまとめたので、参考にしてくださいね。

陳麻婆豆腐の作り方(再現レシピ)

【材料(1人分)】
絹ごし豆腐 1丁
塩 適量

<ソース>
赤みそ 大さじ1
お湯 50ml
にんにく(すりおろし) 小さじ1と1/2
塩 少々
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ1/2
甜麺醤 大さじ1弱
豆板醤 大さじ1強
一味唐辛子 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ラー油 大さじ1
酒 大さじ1
水 50ml

サラダ油 大さじ2~3
にんにく(みじん切り) 1片分
豚ひき肉 80g
ニラ(4cm幅) 1本
ニンニクの芽(斜め薄切り) 1本
ラー油 小さじ1~2
水溶き片栗粉 小さじ1
花椒 適量

スポンサーリンク




【作り方】
①絹ごし豆腐を2cm角くらいに切り、
ボウルに入れて水(300ml)と塩ふたつまみを加えて
600Wのレンジで7分加熱する。

②1をザルにあけ、水気を切る。
耐熱皿にキッチンペーパーを2枚敷いて
豆腐を重ならないように並べる。
さらに上からキッチンペーパー2枚をかぶせ、軽く押し付ける。
軽くラップをして600Wのレンジで3分半加熱する。

③2をもう1度ザルに上げて、15分間水切りをする。
※この工程で柔らかい木綿豆腐に近づけるそうです。

④ソースを作る。
ボウルに味噌とお湯を入れて良く溶かす。
溶けたら順番に材料を加えていき、しっかりと溶かす。

⑤フライパンにサラダ油を熱して
みじん切りのにんにくと豚ひき肉を入れ、
カリカリになるまで炒め合わせる。

⑧4のソースを加えて、1分ほど強火で水分を飛ばす。

⑨水切りした豆腐、ニラ、ニンニクの芽を加え、
中火にして30秒ほど炒め、味をしみこませる。

⑪ラー油、水溶き片栗粉、花椒を加えてざっと混ぜれば完成。

目次にもどる

まとめ

結果は見た目9点、香り7点、食感9点、味8点。
豆腐の下ごしらえをしっかりやっていたことが
高評価となったようです。

今日のお昼に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

目次にもどる

浜田陽子のその他のレシピ記事

-【めざましどようび】海藻と豆の和風もち麦スープご飯の作り方!浜田陽子のレシピ!
2017年10月7日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では ヘルシー食材として人気急上昇の”もち麦”を特集! 番組で紹介...
【めざましどようび】浜田陽子の本格インドカレー「ナイルレストラン」再現レシピ!
8月19日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、 料理研究家の浜田陽子さんが銀座の老舗カレー店「ナイルレストラン」で 人気のムルギ...
【めざましどようび】赤身肉でジューシーステーキ&さっぱり特製ソース★浜田陽子の簡単レシピ!
8月5日放送のフジテレビ系『めざましどようび』では、料理研究家の浜田陽子さんが安い赤身肉を使った柔らかジューシーステーキの作り方と夏に嬉しい...

目次にもどる

人気のレシピ記事

【シブ5時】トマトすき焼きの作り方!栗原はるみのおもてなし年末料理!
2017年12月27日放送のNHK『シブ5時』では、 料理研究家の栗原はるみさんが登場し、年末年始のおもてなしにぴったりの ごち...
【めざましテレビ】もっちりモチ餅パンケーキの作り方!みきママのおせちアレンジ!
2018年1月4日放送のフジテレビ系『めざましテレビ』では、 人気料理家のみきママこと藤原美樹さんがおせちとお餅のリメイク術を披露...
【ごごナマ】食べれば小籠包の作り方!平野レミのレシピ!包まないで簡単!
2017年12月26日放送のNHK『ごごナマ/知っトク!らいふ』では、 料理研究家の平野レミさんが超時短のアイデアレシピを教えてく...

目次にもどる

スポンサーリンク




めざましどようびカテゴリの最新記事